当たり前に思っていることが、
実は、お客様にとって、
「知らないから損をしていた」
ということになり得ることは、
多々あります。
そして、その情報が
実は、
あなたのファンを創るきっかけになります。
今回は、
「あなたの当たり前を、お金に換える方法」
という内容になります。
実際、こんなことがあったそうです。
カー用品業界は、
いわゆる
価格競争が激化していて、
売り上げ確保に、
どの企業も苦労しているのですが、
ある企業が、
値下げをしなくても
顧客を囲い込むことに
成功したそうです。
その方法が、
冒頭の
「知らないと損をすること」
を、惜しげもなく、
お客様に伝えたということです。
具体的には、
・タイヤを長持ちさせる方法。
・それは、業界の人が、
教えたくない不都合な真実。
なぜなら、それを教えると、
タイヤのリピート率が落ちて、
結果、自分の売り上げが落ちるから。
・では、なぜ、それを敢えて、
自社では公開するか。
理念であるお客様満足度を高めることに
反することはやりたくないから。
という内容です。
実は、この流れは、
ビジネスとか、利益という点では、
技ありです。
どこが技ありかというと・・・
・この内容だと、
他社=悪者
自社=正直者
というブランディングが、
自然とできてしまう。
(仮に、そんな意図がなかったとしても)
・結果、信用度が高まり、
顧客満足度が高まる
という点が挙げられます。
意図的に他社を貶めるのは
あまり品のよいものではありませんので、
控えることをオススメしますが、
本当に
「お客様のためになりたい」
「そのために、業界の不都合な真実を
オープンにする」
のであれば、
自然と、あなたにお客様が
集まってきたりします。
そして、そのために必要なことは、
特別な何かを
用意しなければならないのではなく、
むしろ、
あなたにとっては
当たり前のようなことが
お金になったります。
あなたの当たり前を
あなたの利益と、
お客様の感謝に換える
錬金術のお話しでした。
あなたと、
あなたのお客様の
お役に立ちましたら、
幸いです。
今日も、最後まで
読んでくれて、
ありがとうございました。