自分のやりたいこと、得意なことは
総称して自分軸と言われます。
起業で成功する上で、
この自分軸は、必要です。
なぜなら、
これがなかったら、
あなたがすべきビジネスではなくなるからです。
ですが、
好きなことをやりたいようにするだけで、
すべてが、起業家の思い通りになるほど、
世の中は、都合がよくできてはいないようです。
ですから、
自分軸を市場に受け入れられるように
うまく仕立て上げなければなりません。
その方法を
「コアコンセプト」
という言葉で示されます。
コアコンセプトとは、
ビジネス企画でして、
このコアコンセプトを明確にして、
そこから、
市場への広め方を考えていくという手順が
望ましいです。
このコアコンセプトを考えず、
テクニックや手法だけで、
市場に広めようとしても、
なかなか思うようにはいきません。
不思議に思うこと、ありませんか?
とてもいい商品なのに、
なぜか、あまり売れていないものがあることを。
実は、
商品そのものが悪いわけではもちろんありませんし、
販売員や営業部門が、怠けているわけでもありません。
コアコンセプトが磨かれていないことが原因であることは
実はとても多いのです。
そこで、コアコンセプトを磨き、
それを出発点として、
あなたのビジネスを創っていくと、
あなたが好きなことや得意なことで、
多くのお客様に、価値提供をすることができるようになります。
===============================
今日のまとめ
・どれだけ、いい商品であっても、
どれだけ、努力をしても、
売れない場合があります。
それは、コアコンセプトが磨かれていないから。
ですから、コアコンセプトをまず磨きましょう。
===============================