あなたのビジネスの「誰に」を明確にするために、
大きなヒントは、実は、とても身近な場所にいたりします。
それは、過去の自分です。
えっ?と思われる方、いらっしゃるかもしれませんが、
実は、そうなのです。
なんとなく、経験ありませんか?
部活で、自分が習得に苦労したスキルは、
頼まれてもいないのに、後輩に熱意をもって教えている。
就職して、自分が苦労して克服したことを、
同じように苦労している後輩に、熱くレクチャーする。
それは、
「自分と同じ体験をしている人を愛おしくさえ思う感情」
です。
自分が苦労したことや、悩んだことと、
同じことで苦労したり、悩んでいる人を、
放っておけない感情です。
そんな方が、あなたにとって、とりわけ特別なお客様になったりします。
そう考えると、
あなたのビジネスの「誰に」を明確にするヒントは、
実は、過去のあなた自身とも言えるのです。
近いほど、実は逆に見えにくい。
そんなことが、お客様像にはあるようです。
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今日のまとめ
・あなたのビジネスの「誰に」を明確にするヒントは、
近くて身近な、あなた自身かもしれません。
過去のあなたが悩んだこと、苦労したことなど
今一度、思い出してみてください。
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