ニーズをとらえたあとに、あなたがすべきことは?

Pocket

お客様について、明確になったら、
あなたの商品を知ってもらう活動が必要です。

多くの場合は、広告を出したり、
営業活動をしたりするのですが、
その時に、正しく考える必要があることがあります。

それは、市場です。

市場とは、お客様群というようなイメージです。

お客様像を絞り込み、お客様像が明確になると、
そのお客様像に近しい人たちが、なぜか不思議と寄ってきます。

これを、ニッチ イズ リッチと言われます。

ビジネスの発展(リッチ)は、お客様像を絞る込んだ先(ニッチ)にある
というものです。

さて、そうすると、次にあなたがすべきことは、
何でしょうか?

そのお客様がたくさんいる場所(市場)へ、
広告や営業をすることです。

(広告や営業は、厳密には異なるのですが、
ここでは、「お客様とのコミュニケーション」という意味で
ほぼ同義語として、ご認識下さい。
これについての詳細は、また、別のところで。
ここでは、
「どんなにいい商品でも、知られないことは存在しないことと同じ」
ということをご記憶下さい。)

市場とは、お客様がたくさんいる場所ですが、
「ニーズ」「属性(想定される対象)」の2点から、考えられます。

「ニーズ」は、カンタンに言いますと、
「理想と現実のギャップを埋めたいと思う、お客様の感情」
です。

この「ニーズ」という観点で、市場を考えるというのは、
具体例を挙げると、以下の通りです。

・ダイエット商材(ニーズ:痩せたい)

→ ファッション雑誌、筋トレ雑誌、スポーツジム、ダイエットがテーマのブログなど

・金融商品(ニーズ:お金が欲しい)

→ 投資雑誌、投資ブログ、投資に興味がある人が集まるSNS上のコミュニティなど

一方、「属性」から考えると、
具体例は、以下の通りです。

・ダイエット商材(ニーズ:痩せたい)
対象:若い女性=女子会で食べたり飲んだりするが、太りたくない。

→ 若い女性用雑誌、その女性がよく見るテレビの時間帯のテレビCM、
ダイエット系のSNS

・金融商品(ニーズ:お金が欲しい)
対象:既婚男性=独身の時はお金が自由になるが、今はお小遣い制で、物足りない。

→ ビジネス雑誌、金融系ブログなど

そこの市場に向けて、あなたのビジネスの広告をうったり、
営業をしたりすることで、
はじめて、あなたのビジネスが、必要とされる方へ届きます。

これは、この後に出てくる、コアコンセプトの「何を」との整合性、という点で
とても大切なことですので、是非、ご理解下さい。
===============================

今日のまとめ
・あなたのビジネスの「誰に」を明確にできたら、
そのお客様群へ、広告をうったり、
営業をしたりします。

その市場を考えるときには、「ニーズ」「属性」の観点から
市場を考えると、選ぶべき市場を考えやすくなります。

===============================

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です