見落とすとできない集客のコツ!!
今回の勉強会の内容でした。
簡単にご紹介いたします。
どれだけ、
いい商品であって、
優れたサービスであっても、
こだわり抜いたものであっても、
お客様のためを思ったものであっても、
お客様に届かなければ、
この世に存在しないことと、
残念ながら、同じになります。
ですから、
あなたの商品・サービスは、
お客様に届けなければなりません。
そのために最低限必要なことを、
6つにまとめて、ご紹介している
起業勉強会の5回目の開催報告です。
【テーマ】
集客
シリーズで全6回です。
1st ⇒ 自分軸(10月)
2nd ⇒ リサーチ(11月)
3rd ⇒ コアコンセプト1回目(12月)
4th ⇒ コアコンセプト2回目(1月)
5th ⇒ マーケティング(2月)★今回★
6th ⇒ セールス(3月)
【内容】
ビジネスを魚釣りに例えると、
魚を釣るスキルがセールス
魚群の上に船をつけることがマーケティング
となります。
どれだけ優れた釣りの腕前があっても、
魚群なき場所では、腕を発揮できません。
同じように、
あなたの商品やサービスも、
お客様のいるところに持っていかないと、
残念ながら、その良さは、発揮されません。
集客で分かりやすいのは
広告ですが、
広告は
「媒体(メディア)」
「内容(クリエイティブ)」
の2つから構成されます。
この2つが、
正しいものであれば、
あなたのビジネスは
集客ができるようになります。
まちがっても、
「SNSがいい」
「最近では特にインスタ」
みたいな、
メディアありきではなく、
集客できるのに最適な
メディアを選び、
その中に
最適な内容を盛り込むという順番を
間違えてはいけません。
集客と言っても、
他のセールスプロセスと
独立したものではなく、
「コアコンセプト」
を前提に作り進めていくことが
大切です。
それが、
見落とすとできない集客のコツです。
今回は、
参加者の方のビジネスに沿って、
具体的な集客案を、
コアコンセプトを確認しながら
作成しました。
次回は、
「セールス」
です。
次回は、3月24日(日)9:00~12:00@てぃるるです。
詳細は別途。
今日も最後まで読んでくれて、
ありがとうございました。