起業や副業だけでなく、ビジネス全般において、
企画を正しくたてることが成功のカギを握ります。
そんな大切な企画の立て方、あなたはご存知でしょうか?
「企画」と言う言葉は知っていても、
その作り方を正しく知ることは、あまりないかもしれません。
そこで、今回の記事では、
「ビジネスを成功に導く、正しい企画の立て方」
をご紹介します。
まず、企画というのは、
ビジネスの設計図にあたるとご理解下さい。
正しい設計図がなければ、
どれだけ一生懸命、時間と労力をつぎ込んでも、
望むべき結果は絶対に出ません。
では、どうやったら、その企画を正しくたてられるのか?
インスピレーションやひらめき、
思い付き、天才的な発想を否定はしませんが、
ここでは、誰でもできるやり方をご紹介します。
次の3つのことを、
「明確にして」
「整合性を整えて」
「修正を繰り返す」
ということが、正しい企画作りとなります。
その「3つ」とは、
「A:誰に」
「B:何を」
「C:USP」
という3点です。
それぞれの詳細は別途ご紹介します。
ここでは紙幅の関係で、概要をご紹介します。
「A:誰に」は、お客様(の悩み)です。
あなたの商品・サービスに対して、
「お金を出してでも欲しい!」
と感じるのは、どんな方でしょうか?
どんなにいい商品・サービスでも、
全人類には、なかなか売れません。
あなたの商品・サービスの価値が本当にわかる方だけに、
専念した方が、望ましい結果をもたらします。
「B:何を」は、あなたの商品・サービスです。
あなたがお客様に提供する価値は、
一体なんでしょうか?
灯台下暗し、と言いますが、
あなたの商品やサービスの良さを、
実はあなたが過小評価していることは
たぶんにあります。
「C:USP」
Unique Selling Propositionの略です。
独自の売りとか、お客様に選ばれる理由とかです。
あなたのビジネスは残念ながら、ライバルがいます。
そのライバルと比べられたときに、あなたが選ばれる理由です。
この3つを、
「明確にして」
「整合性を整えて」
「修正を繰り返す」
ということが、
正しい企画作りとなります。
なお、この、
あなたのビジネスを成功に導く正しい企画のことを、
立志財団では、「コアコンセプト」と呼んでいます。
これは、
記憶喪失になっても忘れてはいけないほど、
ビジネスの成功には不可欠な大切なものと言われます。
ですので、この財団の記事では、
「コアコンセプト」という言葉が沢山出てきます。
是非、正しい企画の立て方を知って、
あなたのビジネスを成功に導いてください。
立志財団では、あなたのビジネスの成功を
応援しております。
最後に、この記事をアップする日(2020年8月6日現在)の、
立志財団からのお知らせをご紹介させてください。
下記が、あなたのビジネスのお役に立ちましたら、
うれしく思います。
★ーーーーーーーーーーー
立志財団イベントスケジュール
ーーーーーーーーーーー★
●8月17日(月)19:00-22:00
志ある起業家のビジネス実践会【立志実践会】
詳細・お申し込み:https://mail.omc9.
●8月21日(金)19:00-22:00
あなたの起業の答えを見つける!【立志実践会 品川アイデア志部】
詳細・お申し込み:https://mail.omc9.
●8月28日(金)19:00-22:00
お金の増やし方と守り方をゲームで楽しく学ぶ【
詳細・お申し込み:https://mail.omc9.
●●●
すべてのイベントスケジュールはこちらから確認できます。
→ https://mail.omc9.com/l/
●●●
今日も最後まで読んでくれて、
ありがとうございました。