売れるためのビジネス企画が
コアコンセプトです。
この構成要素は、
「誰に」
「何を」
「USP」
です。
今回は、
「誰に」
について、詳しく見ていきます。
「誰に」は、お客様を指します。
まず、この「誰に」を考えるときに大切なことは、
「適切に絞り込む」
ということです。
よくある一般的な間違いは、
「誰でも」
にしてしまうことです。
お気持ちはわかるのですが、
現実的には、そのお気持ちが
パラドックスを生んでしまいます。
つまり、
「誰でも歓迎すると、誰も来なくなる」
というものです。
適切にお客様を絞ることが大切です。
絞り方のコツは、
項目を7~8個くらい設けて、
それぞれを具体的にしていくことです。
例えば・・・
・年齢
・性別
・仕事
・職場の立ち位置、役職
・口癖
・仕事ができるかどうか
・アフターファイブの過ごし方
・休日の趣味
・住んでいる場所
・通勤方法
・出勤時間、帰宅時間
・家族構成
・家族からどのように思われているか
・家族をどのように思っているか
・月収
・貯金
・身長
・体重
・学生時代の過ごし方
などなど、挙げると切りがありません。
これらの中から、
最低7~8個は、要素を選びとって、
具体的にするのがコツです。
そうすることで、おぼろげだったお客様像が、
ある一人をイメージできるくらいに
具体的になってきます。
実践してください。
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今日のまとめ
・コアコンセプトの「誰に」を明確にするコツの一つは、
項目を7~8個挙げて、それらを具体化していくこと。
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