人間のニーズについて、
セールスやマーケティングの世界では、
色々言われておりますが、
カンタンに申しますと、
「理想と現実のギャップを埋めたいという感情」
です。
例えば、
・理想 = お金持ちになりたい
・現実 = お金がない
・ニーズ = お金持ちになる手段を知りたい
となります。
ここでは、代表的な8つのマトリックスをご紹介します。
あなたが具体化したお客様が望むものは、
おおむね、この8つのどこかに当てはまる(ことが多い)
というものです。
お金 健康 人間関係 時間
0⇒+ ① ② ③ ④
-⇒0 ⑤ ⑥ ⑦ ⑧
この①~⑧のいずれかに該当すると言われます。
例えば・・・
①今よりも、もっと、お小遣いがほしい
②今よりも、もっと、細マッチョになりたい
③リスペクトできる仲間が欲しい
④24時間しかない時間を48時間に増やしたい
⑤リストラの恐怖から解放されたい
⑥この肩こりを何とかしたい
⑦職場のパワハラでノイローゼになったが治したい
⑧寝る間もないほど忙しく、せめてこの移動の無駄な時間を排除したい
というような感じです。
私たち立志財団沖縄支部は、はじめての起業の成功を支援しています。
これを、上記の①~⑧に当てはめると、次のようになります。
①起業して、今よりももっと、大きな収入を得たい。やった分だけ報われたい。
②今よりもやりがいのある仕事で、感謝されて、毎日充実したい(心の健康)
③一緒に起業を志す、尊敬できる仲間が欲しい。
④最初は副業から始めるがダブルワークも可能にできるようにしたい。
⑤リストラされても、問題ないように、起業(副業)という保険を掛けたい。
⑥会社都合で、半分お客様をだまして販売するような毎日とは、おさらばしたい。
⑦会社のパワハラ上司から解放されたい。給料を人質に取られているが解放されたい。
⑧毎月の給料と引き換えに、家族と過ごす時間がないので、改善したい。
となります。
①~⑧のすべてに当てはまらないこともあると思いますが、
まずは、あなたのビジネスが、この①~⑧のどこに当てはまるか、
お考え下さい。
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今日のまとめ
・コアコンセプトを磨くために。
「誰に」に当てはまるお客様を明確にしたら、
そのお客様が望むものを具体化することが、
コアコンセプトを磨くコツ。
その際、やりやすい方法として、上記①~⑧の
マトリックスを利用するのが、効果的。
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