なぜ2月の沖縄はサービスパーソンの力量が試されるのか?

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「風が吹けば桶屋が儲かる」

ということわざがあります。

 

一見、因果関係がなさそうな事象であっても、

まわりまわってきた何が原因である

というものですね。

 

こんな感じ(↓)みたいですね。

 

1:風が吹くと砂ぼこりが舞う

2:砂ぼこりが目に入って失明する人が増える

3:失明した人は三味線引きになる

4:三味線の売れ行きが伸びる

5:三味線の皮に使われるネコが減る

6:ネコが減るのでネズミが増える

7:ネズミが増えるので、桶がかじられる

8:桶を買う人が増えるので、桶屋が儲かる

 

沖縄県で言えば、

「三味線(=ネコの皮)」ではなく

「三線(=ヘビの皮)」ですから、

ネズミの代わりに、カエルが増えるというところでしょうか。。。

 

 

ちなみに・・・

 

この「風が吹けば桶屋が儲かる」というのは、

起源は、江戸時代の『東海道中膝栗毛』だという説が

強いようですね。

 

 

さて、これは、いろいろなところで見らえる現状でして、

例えば・・・

 

 

「2月になると、沖縄県では、

 ホテルのサービスパーソンの力量が試される」

 

 

どんなことか、わかりますか?

1:2月になると、プロ野球のキャンプが沖縄ではじまる

  (2018年は9球団が、来沖されています)

2:ファンが応援のために、来沖される

3:公共の移動手段よりもレンタカーが使われる

4:沖縄県のレンタカーがすべからく、利用される

5:雨が降るとキャンプは中止になる

6:その時、ファンは観光をしようとする

7:ホテルのサービスパーソンに「オススメは?」と

  ファンが質問する

8:多くのサービスパーソンはメジャーな場所をオススメする

9:そこにファンが殺到するため、大渋滞になり、楽しめず、不満が募る

10:それを見越したサービスパーソンは、

   「メジャーでないけど、楽しめるオススメスポット」を紹介

11:そこは空いていて、ファンが楽しめる

12:雨の日を楽しめたファンは、

   教えてくれたサービスパーソンを高く評価する

 

 

これは、あるホテルの方が教えてくれたお話です。

 

メジャーな場所ももちろん、ステキな場所ではありますが、

そこだけが沖縄県の良さだというわけでは、ありません。

 

 

せっかく来沖しても、雨でキャンプが中心になれば

ファンの方といえども、ガッカリする気持ちになってしまいます。

 

その「ガッカリ」を、「沖縄、楽しい!!」に変えるために、

車の渋滞状況も鑑みた、技ありのサービスパーソンは

宿泊客の方から愛されるようです。

 

 

この話で大切なのは

「形にとらわれるのではなく、

 その時に、どのような判断(=オススメスポットを紹介)するのが

 お客様にとって、一番喜ばれるか」

ということから、発想しているということです。

 

 

今回の内容が、

あなたの起業にとって、お役に立ちましたら幸いです。

 

 

今日も最後まで読んでくれまして

ありがとうございました。

 

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