見込み客発見に絶対必須なものとは

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起業をして、まず最初の苦労するのが、

「集客」(=見込み客発見)

と言われます。

 

もともと基盤があった上での起業でない限りは、

すべからく、このカベにぶち当たります。

 

どれだけ優れた商品やサービスがあっても、

その存在を、お客様が知ることがなければ、

この世に存在していないのと同じです。

 

ところが、その「集客」がなかなか

うまくいかない。

 

それは、沖縄県だけの特別な現状ではなく、

日本全国の起業家たちの共通の悩みなのです。

 

「集客」については、

「欲しがるお客様に情報を届ける」のが鉄則ですが、

具体例の一つとして、

コチラ(↓)をご案内いたします。

 

https://risshi.or.jp/okinawa/2018/02/25/%E3%81%AA%E3%81%9C2%E6%9C%88%E3%81%AE%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%81%AF%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%8A%9B%E9%87%8F%E3%81%8C%E8%A9%A6%E3%81%95%E3%82%8C/

 

どのようなことかと申しますと・・・

 

この記事で例として挙げているのは、

簡素に申しますと、次の通りです。

 

「毎年2月は、プロ野球のキャンプを見るくるファンが多い。

 雨の日はキャンプが中止になるが、その時に急遽、

 観光に出かける宿泊客様に、”混まずに楽しめる場所”を

 ご案内すると、お客様からの評価が高くなる」

というものです。

 

 

この事象そのものというよりも、

次の点に着目してみてください。

 

 

A:時期が決まっている ⇒ 毎年2月

 

B:ホテル業の方に共通の関心事 ⇒ 宿泊客様に満足いただける場所を紹介

 

 

 

 

ということは・・・

 

 

想像してみてください。

 

 

あなたが新しく始めるビジネスが、

このホテル業界の方々にとって、

お役に立つものだとしたら・・・・・

 

 

 

 

 

「見込み」と判断できるお客様が、

明確になります。

 

 

 

あなたがこれから始めるビジネスが、

どのようなお客様にお役に立てるのか

具体的に考える。

 

あなたはすでに、いろいろと

想像を巡らせているかもしれません。

 

その際、この視点を外さないことが

必須ですが、

これができていれば、

大きな失敗なく、うまくいくはずです。

 

 

今回の内容がお役に立ちましたら、幸いです。

 

あなたの起業の成功を応援します。

 

本日も最後までご覧くださいまして、

ありがとうございました。

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