お客様像について、色々な角度からも、明確にすることができます。
80対20の法則を活用する方法です。
例えば、あなたが既に、お取引をしているお客様が
たくさんいらっしゃるとします。
一般的に、売り上げ構成を見ると、
・トップ20%を占めるお客様 → 売り上げ総額の80%を占める
・それ以外の80%のお客様 → 売り上げ総額の20%を占める
と言われております。
どんなビジネスであっても、
かなりこれに近い形になるのが、一般的なようです。
あなたのビジネスの「誰に」を明確にするのであれば、
この「財産」を有効活用しない手はありませんよね。
トップ20%のお客様に共通すること
トップ20%のお客様の困りごと
それが、あなたのビジネスを発展させるための
「誰に」についてのヒントになります。
その情報から、「誰に」を明確にしやすくなります。
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今日のまとめ
・あなたのビジネスの「誰に」を明確にするヒントを、
既存のお客様に教えていただくことができます。
特に、トップ20%を構成するお客様の共通点は、
あなたの「誰に」を磨くヒントとなります。
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