あなたの商品やサービスの良さを熱弁しても、
その良さが、なかなか、伝わらない。
そんなこと、ありませんか?
商品やサービスの説明の仕方、表現方法に二つあります。
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①特徴
②ベネフィット
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①特徴は諸元、カタログスペック、性能です。
②ベネフィットは、メリット、利便性です。
多くの方は、「①特徴」をお客様に説明します。
いい商品であっても、実はお客様には
その良さが伝わりにくいのが、「①特徴」です。
その理由、なぜなら、わかりますか?
売り手の拘りが詰まっていることではありますが、
お客様の直接の関心事ではないからです。
お客様の直接の関心事は、「②ベネフィット」です。
ですから、お客様に商品やサービスの説明をするなら、
「②ベネフィット」で説明することが必要となります。
では、「①特徴」をどうやったら、
「②ベネフィット」に書き換えることが
できるでしょう?
例えば、
「スマホ」を例に取ります。
「スマホ」の「①特徴」は、何でしょうか?
色々ありますが、
「PCのようにネット検索ができる」
という性能をここでは例に取ります。
つまり、「①特徴」は、
「このスマホは、PCのようにネット検索ができる」
となりますし、
少なからず、このように商品説明されています。
では、これを、どのようにしたら、
「②ベネフィット」に買い替えられるでしょうか?
やり方は簡単で、次の2つの作業で、
「①特徴」を「②ベネフィット」に買い替えられます。
・主語を【「商品」から「お客様」に変える】
・【「①特徴」だから・・・】の構文にする(・・・がベネフィットとなる)
上記のスマホを例にすると、
「このスマホは、PCのようにネット検索ができます。
だから、お客様は、知りたいことをすぐにその場で知ることができ、
便利に使えます」
となります。
「・・・」の部分は、自然な文章になるように、
考えてみてください。
今日の内容が、
沖縄で起業したあなたの商品やサービスの良さが
正しく伝わるお役に立ちましたら、幸いです。
今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。