あなたの商品やサービスの魅力を、
正しく伝える方法を知りたいと思いますか?
商品やサービスには
2つの側面があります。
①特徴
②ベネフィット
【①特徴】とは、商品やサービスの性能やスペックを指します。
例:この食材は無添加です。
このエアロバイクは、6段変速です。
このフライパンはフッ素加工です。
【②ベネフィット】とは、それを利用することで、
お客様が得られるメリットです。内面的な内容が多いです。
例:この食材の料理を食べると、健康によく、老廃物の排出を助けます。
このエアロバイクを利用すると、
負荷を調整できて、トレーニング効果が高ります。
このフライパンは、洗いやすいです。
多くの場合、商品やサービスの良さを伝えようとすると、
「特徴(①)」を伝えがちです。
勿論、間違いではないのですが、
その内容では、実は、お客様に魅力が伝わりにくいのです。
お客様が関心を持つのは、ベネフィット(②)です。
「それを利用すると、どこがどういいのか」ということに興味があるのです。
ですから、
あなたが日頃使っている商品説明の内容は、
「①特徴」だけでなく、
「②ベネフィット」にも言及する必要があります。
少し理解を深めていただくために・・・
例えば、
「この食材は、無添加で、健康によく、老廃物の排出を助けます」
という食材を扱っていたとします。
この文章のどこが「①特徴」で、どこが「②ベネフィット」なのでしょうか?
「①特徴」無添加
「②ベネフィット」健康によい、老廃物の排出を助ける
起業したあなたが、
商品やサービスの良さを伝えるときに、
是非、ご参考にしてください。
沖縄でのあなたの起業の成功を祈念しております。
今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。