起業、副業したとき、
沖縄に多くいるライバル達と、
価格競争に巻き込まれたどうしよう・・・
そのように心配されて、
起業や副業に二の足を踏む方は、
少なくないようです。
そんなご心配があっても、
解決できる方法が、「USPを創ること」です。
それを、桜坂市民大学様の
でご紹介しております。
今までの記事は、こんな感じ(↓)でした。
①なぜあのお店だけ、日差しの強い暑い日にも関わらず、行列ができるのか?
今回は、USPの創り方の最後を、
ご紹介します。
それは、
「あなたの想い」
です。
USPとは、ライバルとの差別化が目的で、
数多くのライバルたちの中から、
あなたが指名買いされる理由です。
こんな経験、ありませんか?
同じ商品を扱う同じ会社の営業部に、
ベテランの先輩と、
新米のあなたの二人がいました。
同じ商品を同じ金額で買うのであれば、
ベテランの先輩から購入した方が、
お客様にとってはメリットが多いです。
それでも、新米のあなたが選ばれることもあるのです。
それは、新米でもあなたの想いに共感して、
応援や期待を込めて、
あなたを選ぶパターンです。
もちろん、
「金儲けて遊びたいです」とか、
「ビッグになりたいです」とか、
「勝ち組になりたいです」とかでは、
想いと言えども、共感を得にくいです。
そうではなくて、例えば、
「弊社の商品で、この沖縄をこうしたい!」とか、
「弊社のサービスで、沖縄の現状を良くしたい!」とか、
そんな感じの想いが共感を呼びます。
これと同じことが、
あなたのはじめての起業でも、起こります。
あなたは起業家としてはルーキーかもしれませんが、
お客様に選ばれるための想いをお持ちだと思います。
お客様は、あなたと一緒に成長したいという想いで、
あなたを指名買いします。
ぜひ、あなたがビジネスに込めている想いを
お客様に伝えてください。
今回の内容が、
あなたが選ばれる未来に貢献したらうれしいです。
今日も最後まで読んでくれて、
ありがとうございました。