平凡でも、オンリーワンのUSPを創れる方法

Pocket

ライバルだらけの中でも、あなたが

地元お客様から指名買いされる方法とは?

 

 

そのカギは、USPと言われます。

USPについては、コチラでご紹介しております。

A:USPとは

B:USPの創り方①(〇〇専門)

C:USPの創り方②(圧倒的な実績)

 

今回は、「USPの創り方③」です。

 

上記の3記事をご覧頂いた方は、

こう(↓)思うかもしれません。

 

「専門と言えるほどの、エッジがない」

「圧倒的な実績なんて、自分にはない」

 

本当を言うと、そんなこと(特に上記)は、

ないのですが、

 

そう思ってしまうのは、

仕方のないことかもしれません。

 

そんなときでも可能な「USPの創り方」をご紹介します。

 

それは、「掛け合わせ」です。

 

例えば、

あなたが自動車の運転が好きだから、

これから、沖縄でタクシーを始めるとします。

 

普通にビジネスをするだけですと、

数多くのライバル達に埋もれてしまい、

なかなか期待通りの成果を出すことは

できません。

 

そこで、

「観光案内」

を取り入れて、

海外からの観光客の需要を取り入れるとします。

 

確かに、

普通のタクシーと比べると、

いくらか、専門性が出てきて、

観光客からは選ばれる可能性が出てきます。

 

ですが、

観光案内ができるタクシードライバーは、

決してあなた一人だけではありません。

 

そうすると、

「観光案内ができる」ライバル達との差がつきません。

 

そこで、

「海外からの観光客」の方に対して、

「相手の方の母国語で会話ができる」

と言うことを、掛け合わせてみてはいかがでしょうか?

 

そこまでできる観光タクシーがなければ、

あなた一人の差別化となり、一人勝ちとなります。

 

※もちろん、仮定の話です。

これから、通訳ツールが日常化されると、

これが通用しなくなる可能性が高いです。

あくまで、「考え方の例」としてご理解下さい。

 

そもそも、この考え方は、USPの創り方の一つです。

 

「専門化と言われても・・・」

「圧倒的実績と言われても・・・」

「平凡なスキルと実績しかない」

という場合でも、

それらを掛け合わせることで、

オンリーワンのUSPを創れるという事例です。

 

大事なのは、

「掛け合わせる要因一つ一つは、

 ナンバーワンでなくていい」

と言うことです。

 

・運転技術 ⇒ 安全運転であればOK

・観光案内 ⇒ お客様が満足する場所を知っていればOK

・通訳技能 ⇒ 会話ができればOK

 

平均くらいであったとしても、

掛け合わせることでオンリーワンが創れます。

 

是非、この考え方を活用して、

沖縄のお客様で、あなたの目の前に行列ができるよう、

ビジネスを楽しんでください。

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

Pocket