あなたのビジネスを成功に導くビジネス企画。
それが、コアコンセプトです。
コアコンセプトの構成要素である
「誰に」
「何を」
「USP」
この3つを明確にできたら、
次にすることは、整合性を取ることです。
それぞれがバラバラに独立していては、
お客様に選ばれることはありません。
そこで、それぞれが、お客様に選ばれるために
お客様の目的(=ニーズの解決)に向けて
整合性が取れている必要があります。
大切なのは、
お客様のニーズに対して、整合性が取れていることです。
どれだけ、各要素が明確であっても、
どれだけ、各要素の整合性が取れていても、
それらが、お客様のニーズの解決に無関係とお客様に思われてしまったら、
それは、企画自体が間違いだということになります。
ですから、整合性を取る時に大切なのは、
ただ、3つの構成要素の整合性を取るのではなく、
どのようなお客様のニーズに応えることができるのか、
ということに焦点をあてて考えてみて下さい。
===============================
今日のまとめ
・コアコンセプトの構成要素を明確にした後は、
その3つが整合性の取れるように仕上げる必要があります。
その時に大切にしなければならないのは、
お客様のニーズに焦点を合わせていることです。
==============================