ちょっと想像してみてください。
仮の話、ではありますが、
ここ沖縄で、
あなたは、食品加工の会社の経営者だとします。
それまで売り上げを占めていた、
インバウンドの観光客の売上が
コロナ禍で一気に業績不振に陥ました。
そこで、会社の売上を立て直すべく
専門家である、
コンサルタント2社に提案のコンペをかけました。
それぞれ、新規事業を通して、
売上アップを提案してきました。
その2社のプレゼンは、下記の通りです。
下記から、あなたが売り上げ拡大を託したいと思うのは、
どちらのコンサル会社でしょうか?
【A社のプレゼン】
弊社は、貴社の売上拡大に貢献します。 それは新規事業を通して、実現させます。
貴社が今まで食品加工で培ってきた経験を 今まで、県内企業が、県外に進出するお手伝いをしてきました。 |
【B社のプレゼン】
私は沖縄で生まれ育ち、この島が心から大好きです。 誰しも、生まれ故郷はもっていて、 ですが、このコロナ禍で、観光需要がなくなり、 貴社のような食料加工の会社様も、 大好きなこの島に、コロナ禍でも、何とか、少しでも、 そこで、自分たちの持てる経験をもとに、
貴社が今まで食品加工で培ってきた経験を 今まで、県内企業が、県外に進出するお手伝いをしてきました。
弊社は、貴社の売上拡大に貢献します。 それは新規事業を通して、実現させます。 |
提案内容は同じでも、
更には、
青色の文字、緑色の文字の部分は同じなのに、
上記のように比較した結果、
B社が採用されるケースは多いようです。
理由は、
「お客様の心を動かしたから」
相手の方の心を動かすのは、
熱意だけではありません。
熱意があることは大前提の上で、
ある有名なフォーマットがあります。
そのフォーマットに則って、
相手の方に伝えることで、
あなたの価値は、より正しく伝わるようになります。
その「ある有名なフォーマット」について、
起業家教育の専門家、
立志財団の理事長の坂本憲彦先生が、
紹介しています。
この記事では、有名な、サイモン・シネックさんの
「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」
の動画を紹介されています。
坂本先生は、起業塾や経営塾の中で、よく、
この優れた動画を解説して、
起業家、経営者というリーダーの必須科目である
プレゼンについて、指導されます。
そして、その塾生がするプレゼンは、
それぞれが、多くの方の胸を打ち、
志が水面の波紋のように広がっています。
志からビジネスを創り、それを伝える。
それが、幸せな起業家、経営者の共通点です。
伝え方は、上記の記事と、記事内の動画を
ご確認下さい。
「志からビジネスを創る」方法は、
こちらのセミナー(↓)でご確認下さい。
(起業家、経営者で内容が異なります)
【起業したい方】
『はじめての起業』成功の秘訣セミナー
https://risshi-entre.org/seminar/
【経営者の方】
財務と組織作りを学ぶ『経営者育成』セミナー
https://risshi.or.jp/3nen_keiei/
今回の内容がお役に立ちましたら幸いです。
最後まで読んでくれて、ありがとうございました。