あなたの商品は、何ですか?
そう聞かれて、どのように、
あなたの商品説明をしますか?
実は、多くの方が、
間違いではない商品説明をしていながらも、
「売れるための正しい商品説明をできていない」
ということがあります。
「正しい商品説明」について、今回は、ご紹介します。
例えば、あなたは、
マイナスイオンのドライヤーを販売していたとします。
どのように、この商品の良さを伝えますか?
多くの方は、
「他のドライヤーと違って、マイナスイオンを出します」
というような説明の仕方をします。
もちろん、正しい説明です。
しかし、
「この商品の良さや価値を伝えて」
「お客様に”ほしい!”と感じていただく」
という点では、少し物足りないかもしれません。
では、
どのような説明をすることが、
「売れるための正しい商品説明」
になるのでしょうか?
これを知るために、商品説明には、
次の2つあることを、知ってください。
A:特徴
B:ベネフィット
「A:特徴」とは、
商品のスペック、諸元などのことです。
誰が説明をしても、同じ内容になります。
説明内容は間違いではないのですが、
お客様からしたら、
「だから、何?」
と思ってしまいます。
なぜなら、
「マイナスイオンが、私にとって、
どんないいことがあるのか?」
と言う質問に答えていないからです。
そして、その
「マイナスイオンが、私にとって、
どんないいことがあるのか?」
という質問の答えが、
「B:ベネフィット」
です。
「B:ベネフィット」とは、
お客様があなたの商品の利用した時のメリットです。
上記の例で言いますと、
マイナスイオンのドライヤーを使って、
どんないいことがあるのか?
という答えになります。
例えば、
「髪がサラサラになる」
「髪が湿気で広がってしまうことがなくなる」
など、利用者の方にとっての恩恵になります。
この「B:ベネフィット」が抜けている商品説明では、
お客様の欲しいという気持ちにはなりません。
詳細はまた、別の記事に譲りますが、
まずは、本記事では、以下のことをご紹介しました。
・いい商品でも、売れないには、理由がある
・その理由は、2つのことが間違っているから
・2つとは、「コアコンセプト」「商品説明」
・「商品説明」が、「特徴」だけでなく、「ベネフィット」も
しっかり伝えることが大切
ということをご紹介しました。
是非、正しい商品説明を知って、
あなたのビジネスを成功に導いてください。
立志財団では、あなたのビジネスの成功を
応援しております。
最後に、この記事をアップする日(2020年8月9日現在)の、
立志財団からのお知らせをご紹介させてください。
下記が、あなたのビジネスのお役に立ちましたら、
うれしく思います。
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今日も最後まで読んでくれて、
ありがとうございました。