「やらなければならない仕事があるけど、
どうしても、気が乗らない」
というとき、ありませんか?
そんなとき、
徒に時間が過ぎてしまうこと、
ありませんか?
後回しにし続けた結果、
より一層、やりたくなくなってきて
悪循環に陥ってしまう・・・
というようなこと、ありませんか?
逆に、
気乗りしない仕事を目の前にして、
それでも、速やかに着手できたら、いかがでしょうか?
今回の内容は、
「気乗りしない仕事を着手しやすくする方法」
について、ご紹介します。
「細切れにする」ということが、効果的と言われます
具体的に2例、ご紹介します。
【1:「5分しかやらない」と決める】
気乗りしない理由の一つに、挙げられるのが、
「全体像がわからない」から、
気が進まないという感情があります。
だから、
どこから着手していいかわからず、
足踏みしているうちに、
やりたくない気持ちが増長されてしまうのです。
そこで、
「とりあえず、わかるところをやる」
「しかも、5分だけ」
と決めて、着手します。
この時に大事なのは、
「何でもいいが、5分は仕事の手をとめない」
ということです。
逆に言うと、
5分経ったら、一度、手をとめてしまいます。
あとは、それを繰り返すだけです。
これを繰り返しているうちに、全体像が見えてきます。
そうすると、
気乗りしなかった感情は、なくなっています。
そうしたら、5分に拘らなくてもOKです。
仕事の限ったことではありませんが、
自分の感情は、自分で作ることができるのです。
【2:徹底的に、細分化】
上記に似ていますが、
上記が時間単位で細切れにするのに対して、
こちらは、仕事内容そのものを細切れにします。
換言すると、
仕事を「細分化する」となります。
「細分化」というのは、
目の前にあるタスクを、細分化することです。
例えば
「提案書を作る」のであれば、
この仕事の完成は、「提案書の作成終了」です。
仕事の完成を構成する要素を
あたかもパズルのピースのように、
細分化するのです。
例えば・・・
(敢えて、事細かに記載してますので、
読み飛ばしてもOKです)
・提案書の目的(=提出するそもそもの目的)を
紙に書きだす
・それを再確認する
・提案書の訴求点を紙に書きだす
・それを再確認する
・現在のお客様の課題を書き出す
・それを再確認する
・解決されたら、お客様がどのようになるのか、
紙に書きだす
・それを再確認する
・解決の手段(=提案の肝=商品)を、紙に書きだす
・その内容について、「ベネフィット」「特徴」に
書き分ける
・その内容を再確認する
・この提案書を提出した後の「Call to Action」を、
紙に書きだす
・次の行動の為に必要なもので、
コチラが用意できるものを書き出す
・その内容を再確認する
・提案書作成(=パワポで作成)の前に、
全体の構成を紙に書く
・その内容を再確認する
・パワーポイントで作成する
・提出前に再確認する
となります。
「提案書の作成終了」というと、
ちょっと大きな仕事で、
ゆえに気乗りしないかもしれませんが
「提案書の目的を紙に書きだす」
なら、
ちょっと気が楽になりませんか?
ここ沖縄で起業をする、
あなたの仕事のスピードアップのお役に立ちましたら
幸いです。
今日も最後まで読んでくれまして、
ありがとございました。