沖縄で成功する起業家は「借金」を、このように見る

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起業家にとって、借金に2種類あることを、ご存じでしょうか?

 

一般的に「借金」は、悪いもの、と言われます。

 

確かにそうなのですが、

起業家、実業家、経営者にとっては、

一概に、そうは言えません。

 

と言いますのも、

借金以上の大きな収入がある場合、

借金は、悪いものとは言えなくなります。

 

たとえば・・・・・

 

借金が1,000,000円。

毎月、利子で100,000円を返すとします。

(わかりやすく単純化しています)

 

この場合、

1,000,000円の投資で、

300,000円の利益を生んでいたとします。

 

そうすると、

この300,000円の利益の中から、

100,000円の利子を返しても、

まだ200,000円のお金が残ります。

 

借金と言う言葉にアレルギーを感じるのは、

ある意味、正しい感覚ですが、

 

起業家、実業家、経営者としては、

少し俯瞰的に見ると、

手元に残るお金が増えるかもしれません。

 

お金については、

俯瞰的に見ることが

ここ沖縄で成功する起業家にとって

大切です。

 

 

最後に一つ、ご紹介をさせてください。

 

お金について、学びたい場合、

コチラをご利用ください。

⇒ https://risshi.or.jp/okinawa/archives/994

 

 

あなたの沖縄での起業の成功を応援しております。

 

 

 

 

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那覇市桜坂市民大学様で、起業の講座をさせて頂きます

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那覇市にある桜阪市民大学様で、
起業・副業の講座を持たせて頂きます。

 

はじめての起業・副業 成功の秘訣講座
http://sakura-zaka.com/blog-daigaku/19819

 

好きなことや得意なことで、
他の誰かのお役に立てて、
それでいて感謝されながら
収入を得ることができたら・・・

 

あなたは、そんなことが実現できたら、どう思いますか?

 

今のお仕事も、大切なものだと思いますが、
今のお仕事とはひと味もふた味も違うものを得られることでしょう。

 

桜阪市民大学様のご厚意で、今回も、

好きなことで感謝されながら
収入を得る

そんな起業・副業を実現するために
必要な知識やワークを提供します。

 

ご興味ありましたら、ぜひ、ご参加ください。

⇒ http://sakura-zaka.com/blog-daigaku/19819

 

 

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沖縄の起業家がお金を増やすときに知っておくべきは、〇〇〇

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沖縄で活動する起業家はお金の知識は不可欠です。

 

 

たとえば・・・

 

沖縄で起業家として活躍するアナタは、

お客様から頂いた利益を、どのようにしますか?

 

お客様からのご褒美と思って、残さないという粋な使い方をしますか?

次の事業の投資のために取っておきますか?

取っておく時には、タンス預金にしますか?

銀行口座に預けますか?

それとも・・・

 

 

ルールを知らないと、

損をしてしまうことは、

世の中にたくさんありますが、

 

こと、ビジネス上のお金においては、

「お金の増やし方」には、多数のルールが存在します。

 

そして、それを知らないと、

損をしてしまうことは、多数あるのです。

 

・税金のルール

・売掛・買掛のルール

・そもそも資本主義のルール

・お金が増えるルール

・沖縄特有のルール

などなど。

 

ビジネス上のお金は、

そのルールを知っているかどうかで、

増え方が変わってきます。

 

もちろん、販促力やマーケティング力を鍛えて、

売上を立てて、

利益を得ることも大切です。

 

そして、それに加えて、

「ビジネスでのお金の増やし方のルール」

を知り、それにのっとって、

お金を増やすことが、

 

公私ともども、恵まれた豊かな人生を、

ここ沖縄で送るために必要です。

 

あなたが、ここ沖縄で起業家として、

長く成功し続けて活躍されたいのであれば、

「ビジネス上でお金を増やすためのルール」

を知っておくと、

その想いを実現しやすくなります。

 

ですので、

営業やマーケティングを学びながらも、

お金を増やすルールも、また、学んでください。

 

 

最後に1つ、ご案内をさせてください。

 

「起業のお金」について、学びたい方に、

必要な知識と感覚を知っていただくための

企画をご用意いたしました。

 

「お金を増やすルールを学びたい」

と思っていても、なかなか学ぶ機会がない

感じるのであれば、

コチラ(↓)をご利用ください。

 

「起業のお金」について学びたい沖縄の起業家、必見!

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赤字法人率が低い沖縄県の起業家が、さらに知っておきたいお金のこと

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黒字倒産

 

そんな言葉を聞いたこと、

ありますか?

 

黒字(=利益が出ている)のに、

倒産してしまう。

 

そんなことが実際に起きりえるのです。

 

なぜ、そのようなことが起きるか、

わかりますか?

 

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起業したての起業家ルーキーが

頭を悩ませていることの一つに、

 

「売上(≒利益)が出ない」

 

ということがあります。

 

 

実際、沖縄県は、赤字法人率が低く、

その意味では、黒字企業が多いと言えます。

 

 

しかし・・・・・

 

 

努力を重ねて、

利益を出していても、

倒産をしてしまうことがあるなんて、

起業家としても報われません。

 

実は、それは、

あることを知らないから

起きてしまうことなのです。

 

 

その「あること」とは、

「売掛」「買掛」について、

理解をしているかどうかです。

 

帳簿上黒字でも、

目の前に現金がなければ、

倒産してしまいます

 

このことに、詳しくなると、

黒字倒産がなくなります。

 

 

起業家にとって、

売上や利益以外にも、

知っておきたいお金のことは、

あるのです。

 

 

ぜひ、

せっかく黒字化できているのに、

倒産してしまうということのないように、

「売掛」「買掛」についても、

ご理解ください。

 

 

最後に、ご案内があります。

 

ここ沖縄県で、起業した起業家ルーキーの方が、

黒字にできても、

倒産してしまうということがないように、

学ぶことができる機会を作りました。

 

⇒ 起業家にとって大切なお金についての知識を身につけるキャッシュフローゲーム会

 

 

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「起業のお金」についてを学びたい沖縄の起業家、必見! キャッシュフローゲームで学びませんか?

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【2019年6月2日現在】

2名参加申し込みがあります。

残席4名様です。

先着順となります。

お早めのお申込み、おねがいいたします。

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資金繰り

黒字倒産

キャッシュフロー

 

 

起業家、特に、ルーキー起業家にとって、

お金の問題は、避けることができません。

 

そして、

せっかく起業の夢を果たすことができても、

このお金の問題で、

その夢を諦めざるを得なくなった起業家は、

たくさんいます。

 

起業やビジネスにおけるお金のことは、

起業家としての人生の生死を決めるものだと言っても、

過言ではありません。

 

しかし、そんな大切なことであっても、

それは、義務教育でも、

高校や大学でも、なかなか

知る機会はありません。

 

今回、企画をしましたのは、

起業家が知っておきたい

お金のことを知ることができる企画です。

 

ここ沖縄県で、起業を成功させたい方、

起業のお金についてご興味ある方、

ビジネスにおけるお金のことについて学びたい方

は、ぜひ、ご参加ください。

 

 

【概要】

キャッシュフローゲーム会

 

キャッシュフローゲームとは・・・

⇒ https://www.richdad-jp.com/game/

 

名著『金持ち父さん・貧乏父さん』で

有名になったロバート・キヨサキさんが

作られたボードゲームです。

 

これを使って、

起業家にとって必要なお金の知識を

勉強するゲーム会です。

 

※よくある、「ネットワークビジネス」の

勧誘ではありません。

そのような勧誘は一切ありませんので、

ご安心ください。

 

【日時】

6月23日(日)

9~12時

 

【場所】

貸会議室キープフロントさんの会議室を

お借りしています。(会議室B)

http://keepfront.com/company.html

・沖縄県那覇市泊2丁目1-18 T&C泊ビル4・5F

・駐車場は近隣のコインパーキングなどをご利用ください。

 

【費用】

500円

 

【定員】

6名

 

【持ち物】

筆記用具(必須です)

電卓(必須ではありません)

名刺(必須ではありません)

 

【ご参加申し込み】

コチラからお申込み下さい。

https://goo.gl/forms/fJldSO93AzTs7nIP2

 

【FAQ】

Q1:

起業に興味ありますが、

まだ起業していませんが、

参加しても大丈夫でしょうか?

A1:

はい。問題ありません。

大歓迎です。

 

Q2:

起業に興味ありますが、

ビジネスアイディアがまだ

ありませんが、大丈夫でしょうか?

A2:

はい。見つけるためのワークもあります。

ぜひ、これをきっかけに、

あなたのビジネスアイディアを見つけてください。

 

Q3:

主催は?

A3:

立志財団沖縄志部です。

「起業家教育で人々を幸せに」

を実現するための財団法人の沖縄志部です。

コチラから、サイトに入れます。

https://risshi.or.jp/

また、こちらのサイトでも、

情報発信をしております。

http://risshi.or.jp/mission/category/podcast/

 

Q4:

立志財団沖縄志部の実績は?

A4:

毎週日曜日に、エフエム那覇様で、

ラジオ番組を持たせてもらっております。

◆ラジオ起業塾

沖縄で起業したい人を応援します「坂本憲彦のラジオ起業塾」

他にも、大手書店様でのトークイベントや、

市民大学様での講座などのご縁を

いただいております。

 

Q5:

参加申し込みをした後、

急用で行けなくなるかもしれません。

キャンセル料は発生しますか?

A5:

いいえ。発生いたしません。

 

その他、ご不明な点がありましたら、

メールにて、ご連絡ください。

okinawa@risshi.or.jp

 

 

立志財団では、

沖縄で起業するあなたを応援しております。

 

 

会場でお会いできることを楽しみにしております。

 

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コレを忘れたらどれだけいい商品でも売れない!?

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セールスのあるべきスタンスを忘れない上で、

売上を上げるために、

 

まず、

取り組むことがあります。

 

 

それは、

「営業偏差値30からのセールス術 入門編」

ともいうべき、基礎的なものです。

 

 

意外に知られていないことなのですが、

顧客心理について、知ることがまず大切です。

 

 

「人間は感情の動物」です。

 

感情の動物であるというのは、

行動のすべてに感情が先立つということです。

 

更に、理性やロジックで考えたうえでの行動であっても、

その理性やロジックの前に、感情が存在しているのです。

 

 

このことを踏まえた上で、

顧客心理を見ていきましょう。

 

 

よくセールスを教えたコンテンツで紹介されているのが

AIDMA(アイドマ)

QUEST(クエスト)

PASONA(パソナ)

というような、公式です。

 

どれも、汎用性が高く、多数の実績を出している公式です。

 

お客様に購入して頂くまでの心理動線を前提に、

いかにその動線を、購入まで進んでいただくか

という設計がなされています。

 

これらの共通点を見てみると、おおむね、

下記の通りになっています。

 

1:あなたの商品を知らない 

2:存在を知るが、さほどほしいとは思わない

3:欲しいと思うが、失敗したくないので、比較検討する

4:買ってもいいと思う

5:買う

 

リピート商品がある場合や、

紹介入手などの場合は、

この後に続くプロセスがありますが、

 

基礎としては、まずはここまで知っておけばいいでしょう。

 

 

注意点は、「1」の状態のお客様が、

一足飛びに「5」になることはありません。

 

必ず、1→2→3→4→5の順番で進むのです。

 

 

これを踏まえた上で、

セールス活動とは、具体的に何をすることか

考えてみますと、

 

「1」の状態の人を「2」に、

「2」の状態の人を「3」に、

順番に進ませて、最終的に「5」まで導くのです。

 

当然、各段階で、心理状態が異なりますので、

その心理状態に合わせたセールス活動になります。

 

 

少し例を挙げます。

 

よく「安くしておきますから買いませんか」

と声をかけてくる販売員さんがいますが、

 

声をかける相手が「3」「4」なら効果がありますが、

「1」「2」の相手には、意味がありません。

 

それどころか、

「鬱陶しい」

「押し付けられる」

などなど、セールスを行う人に対してのよくない先入観を持ちます。

 

 

世間的に

「セールスパーソン」

というイメージが、

 

「自分のノルマという都合を押し付ける人」

「断ってもグイグイくる、しつこい人」

「気持ちが傷ついている人にさえ、マイクを突きつける芸能レポーター並みに、図々しい人」

というイメージがありますが、

 

それは、そんなことに起因しているのかもしれません。

 

 

この例からもわかるように、

相手の心理状態に適したセールス活動が必要です。

 

 

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今日のまとめ

・セールスは、お客様の心理状態に即して行うもの。

 

 その心理状態には合わない活動をすると、

 お客様は買わなくなります。

 

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そもそも、セールスの目的は?

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セールス活動の目的は?

と聞かれて、どう答えますか?

 

セールスパーソンの売上をあげるため?

セールスパーソンの評価をあげるため?

セールスパーソンのノルマをクリアするため?

 

どれも間違いではないのですが・・・

何れも「主語=セールスパーソン」が共通しています。

 

 

そうすると、

売上・利益・ノルマ達成が目的になってしまいます

 

間違いではないのかもしれませんが、

この延長線上は、

「売り手のためだけのセールス活動」

になってしまいがちです。

 

 

本屋などで、ビジネス書のコーナーを回ると、

セールス手法を教える、いろいろな本が出回っております。

 

例えば・・・

 

「売れるようになる魔法のセールストーク」

「この3つだけで売れるようになるセールストーク」

「一年目から一番になるための30個のリスト」

「一瞬で相手の心をつかむ方法」

「これさえ知れば、自然に売れちゃう」

「相手が気が付いたら買っている悪魔の秘術」

「相手を意のままにコントロールする心理術」

「売れないものはない営業術」

「欲しくないと思っているものでも売ってしまう方法」

 

上記のような感じのタイトル、よく見かけませんか?

 

いかに、お客様に買ってもらい、

自分の売上と利益を上げるのか

ということにフォーカスをされているタイトルです。

 

そこには、お客様のため、というよりも、

いかに、お客様を自分の都合のいいように

コントロールするか、

ということを学べそうです。

 

間違いではないのですが、違和感を感じませんか?

 

お客様は、あなたの都合のためにいるわけではありません。

むしろ、お客様のために、

ビジネスパーソンとしてのあなたが、いるわけです。

 

それなのに、

お客様を意のままに操ろうとするなんて、

 

いつから、セールスパーソンは、

そんなに偉くなったのでしょうか?

 

 

もちろん、売り手の苦労や、

時には理不尽な思いをしなければならないことは

わかりますので、

 

気持ちは、わからなくはないのですが、

そこはこらえて、

 

本来あるべき売り手のスタンスを保ちたいですよね。

 

 

では、どのようにしたら、

売り手のあるべきスタンスになれるのでしょうか?

 

方法はカンタンです。

この主語を「お客様」に変えてみて下さい。

 

お客様の悩みや課題の解決のための手段である商品を

知っていただくため。

お客様の人生がよりよくなるために必要な商品を

買っていただくため。

 

ビジネスもセールスも、

社会貢献・顧客貢献であることが本義であることが

わかる文章になります。

 

セールスという活動を抜きにして、

社会貢献、顧客貢献はできないのです。

 

セールスというと、

売上・利益・ノルマの達成を目的としたものと

思われがちですが、

そうではありません。

 

売上・利益は、お客様に貢献した結果に過ぎません。

 

お客様に対する貢献度として、

・どれだけ多くのお客様に貢献できたか(数)

・どれだけ大きな貢献をできたか(質)

で図ることができます。

 

数は、顧客数に表れます。

質は、顧客単価に表れます。

 

売上や利益を無視してはいけませんし、

蔑ろにしてもいけませんが、

それを目的にしてもいけません。

 

 

あなたが正しくビジネスを行おうとすると、

きっとあなたもお客様ももれなく幸福になれます。

 

 

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今日のまとめ

・売上や利益は、売り手の目的にしてしまうと、

 主客転倒してしまいます。

 

 本来あるべき

 目的(=顧客貢献)と、結果(=利益)を

 外さないようにしましょう。

 

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セールスの役割とは!?

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セールスも、起業の成功には不可欠です。

 

と言うのも・・・

 

コアコンセプトが一応の形であっても、

出来上がったら、

 

次は、セールスの段階です。

 

コアコンセプトはビジネス企画であり、

それを広めるのがセールスです。

 

まず、セールスということについて、

少し深堀してみましょう。

 

セールスという活動の目的は、いったい何でしょうか?

 

あなたのコアコンセプトがどれだけ磨かれていても、

あなたの商品がどれだけ優れたものであっても、

お客様が、その存在をしらなければ、

存在しないのと同じことです。

 

商品は、お客様のお役に立ってはじめて、

価値を生むものです。

 

出来上がった商品を、お客様に知っていただき、

届ける工程が、セールスなのです。

 

 

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今日のまとめ

・セールスは、あなたのビジネスにおいて、

あなたの商品をお客様に届けるという大切な役割を

担っています。

 

どれだけ優れた商品も、お客様に知られないと

存在しないのと同じことです。

 

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ビジネスの現実を理想に近づける方法

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理想と現実

という言葉がありますが、

ビジネスの世界でも、それは存在します。

 

コアコンセプトの各要素を明確にして、

各要素の整合性と整えたら、

それが、理想の五合目に当たります。

 

というのも、そのコアコンセプトは、

苦労して作り上げた仮説ですが、

あくまで仮説でしかないのです。

 

その仮説が正しいかどうか、

実際に販売してみないと、

現実が正しいかどうかが、わかりません。

 

ヒットしたら、それが正しかったとなりますが、

多くの場合、最初からうまくいくことは、

多くはないようです。

 

むしろ、最初からうまくいかないことを前提に、

テスト販売をしながら、修正していくことも

あなたの事業計画の中に組み込んでおいてください。

 

テスト販売とは、

実際に販売をするのですが、

「時間」「経費」

などを区切って、様子を見ることです。

 

詳しくは、セールスの項目で確認頂きたいのですが、

ここでの目的は、

売上を上げることではなく、

仮説が正しいかどうか、

修正ポイントはどこかを確認することです。

 

 

そのためには、

項目を1つずつ選びとって、

変化をつけていくことです。

 

 

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今日のまとめ

・コアコンセプトは仮説です。

創り上げたものが正しいかどうかの最終チェックは、

 テスト販売によります。

 

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コアコンセプトを作るときの仕上げ

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あなたのビジネスを成功に導くビジネス企画。

それが、コアコンセプトです。

 

コアコンセプトの構成要素である

「誰に」

「何を」

「USP」

 

この3つを明確にできたら、

次にすることは、整合性を取ることです。

 

それぞれがバラバラに独立していては、

お客様に選ばれることはありません

 

そこで、それぞれが、お客様に選ばれるために

お客様の目的(=ニーズの解決)に向けて

整合性が取れている必要があります

 

大切なのは、

お客様のニーズに対して、整合性が取れていることです。

 

どれだけ、各要素が明確であっても、

どれだけ、各要素の整合性が取れていても、

それらが、お客様のニーズの解決に無関係とお客様に思われてしまったら、

それは、企画自体が間違いだということになります。

 

ですから、整合性を取る時に大切なのは、

ただ、3つの構成要素の整合性を取るのではなく、

どのようなお客様のニーズに応えることができるのか、

ということに焦点をあてて考えてみて下さい。

 

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今日のまとめ

・コアコンセプトの構成要素を明確にした後は、

 その3つが整合性の取れるように仕上げる必要があります。

 

 その時に大切にしなければならないのは、

 お客様のニーズに焦点を合わせていることです。

 

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