那覇市での買い物で見つけた、すごい差別化!

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上の写真は、

沖縄県のある優良大手小売店さんで

買い物したときについてきた段ボールです。

 

これ、何だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

正解は、コチラ(↓)です。

 

 

上から見ると、こんな感じ(↓)です。

 

 

瓶の飲料を買ったときに、

持ち運びの時に割れないような工夫です。

 

これはお店の方が下さいました。

 

これ、すごくないですか?

2つの意味で。

 

1つは、顧客心理の中でも、

なかなか表に出にくいものを、

的確にとらえています。

 

今回で言いますと、

買い物客の

「瓶を割ってしまうかも」

と思う不安を払拭しています。

 

あなたの近くのスーパーや

小売店では、

そんな不安に対して、

何かしてくれていますか?

 

あったとしても、

決して多くはないのではないでしょうか?

 

顧客の不安の中でも、

なかなか売り手にはわかりにくいものを

的確にとらえて対応している点が、

1つ目の「すごい点」です。

 

もう一つは、

これによって、他店との差別化を

なしている点です。

 

感情価値と言う言葉がありますが、

商品の価値(実質価値と言います)は、

いいものを安くすることで、

他社との差別化になりますが、

 

小売店などでは特に、

商品そのもので大きな差が付くことは難しく、

そうなると金額勝負の価格競争になりがちです。

 

もちろん、小売店もスーパーも、

それを覚悟しての、ビジネスなのですが、

 

このようにちょっとした、

感情に訴えるものがあれば、

それは、大きな差につながります。

 

これ、何がすごいかと言うと、

商品や金額によらないところ(気遣い)で

差がついています。

 

気遣いは、気持ちがあればできることで、

ほぼ無料です。

 

かかったとしても大して、費用が発生していません。

 

しかし、この感情価値が与える効果は、

それこそ、お金で買えないものになりえます。

 

 

那覇市での買い物で、

こんな気づきがありましたので、

今回はご紹介いたしました。

 

あなたのビジネスのお役に立ちましたら、

幸いです。

 

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありがとうございました。

 

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読谷村で垣間見れた2ステップマーケティング

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ビジネスはすべからく、社会貢献(or人助け)であるべし!

 

立志財団沖縄志部では、そのように考え、

沖縄で起業したい方を応援しております。

 

私たちがすべての答えを持ち得ているのではなく、

折に触れ縁に触れ、学びや気づきを頂きながら、

ご縁のある方々と起業家として成長していきたいと

考えております。

 

私事ではありますが、先日、読谷村の座喜味城跡

お邪魔しました。

 

ライトアップを見たかったからです。

こんな感じ(↓↓↓)でした。

 

 

 

座喜味城は、

「築城家として名高い護佐丸が築いた先進的な建築技術と、

見事な曲線が美しい『続日本100名城』に選ばれた世界遺産」

と謳われています。

 

 

世界遺産だから、入場料が必要かな、と思っていってみると、

なんと、無料で入れます。

 

そして、それはライトアップの時も同じです。

 

観光する側からすると、ありがたいお話ですが、

ビジネスという観点で考えると、「?」となります。

 

何の意味があるの?

 

いかがでしょうか?

あなたは、どう思いますか?

 

以下、記載するのは、あくまで分析と推察でして、

読谷村の方に裏どりをしたわけではありませんので、

「一つの意見」と言う形でお読みください。

 

普通に考えたら、世界遺産だから、

入場料を請求してもよさそうなものを。

 

更に、費用をかけて、ライトアップまでして。

 

一体、なぜでしょうか?

 

 

 

 

これは、

「2ステップマーケティング」

であり、

「フロントエンド・バックエンド」

の考え方を知っていると、よく理解できます。

 

フロントエンドは、集客用商品。

バックエンドは、本命商品。

 

フロントエンドは、集客が主となるため、

利益は(場合によっては)度外視になることすら、あります。

 

バックエンドは、利益が主となりますゆえ、

単価が高額です。

 

そこで、

先のフロントエンドで集客できたお客様に集中的に

販売していくものです。

 

 

上記の座喜味城のことに当てはめると、

「無料で入れる世界遺産」

「無料のライトアップ」

は、フロントエンドです。

 

無料だから、多くの方来やすいです。

そして、一度来た人を、見込み客と考えているようです。

 

※「読谷村=自治体」であるため、

本記事で言うところの「見込み客」とは、

「読谷村で消費をする人」となります。

 

実際、こんなキャンペーン(↓↓↓)もありました。

 

dav

 

インスタにハッシュタグをつけて投稿すると、

プレゼントが頂けるというキャンペーンです。

 

この「インスタ+ハッシュタグ」は、

今のご時世ですと、とても強力です。

 

「インスタ+ハッシュタグ」は、

投稿する方は無料で投稿でき、

その結果、自尊心を満たすことができます。

 

投稿される読谷村さんから言うと、

お客様が、誰に言われることもなく、

広告を出してくれているということになります。

 

 

読谷村さんは、リゾートホテルも多く抱える

観光地。

 

プロ野球のキャンプなども行われます。

 

しかも、日本で最大人口の村だそうです。

 

 

そんな、ポテンシャルのある読谷村さんの

2ステップマーケティング(と思われる取り組み)を

ご紹介しました。

 

 

今回の内容がお役に立ちましたら幸いです。

 

今日も読んでくれて、ありがとうございました。

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英語が話せないのにNYでセールスを成功させた起業家の話

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起業や副業の成功に、必要なものは?

 

 

実力?

経験?

才能?

企画?

スキル?

ノウハウ?

プラン?

 

それらも大切ですが、

他にも大切なものがあります。

 

きっと、これがなければ、

どんな才能やプランがあっても、

起業も副業も実現ができません。

 

その大切なものとは?

 

コチラ(↓)でご紹介しております。

 

【沖縄で起業する人を応援します!

 坂本憲彦のラジオ起業塾】

200216 「英語が話せないのにNYでセールスを成功させた起業家の話」

※2020年2月16日のオンエア分です。

 

登場されるのは、

英語が話せないのに、

営業の経験がないのに、

そもそも人と話すのも億劫なのに、

個展をしたいという動機だけで

NYに突撃された本田さんです。

 

本田さんが、NYで個展をするのにたどり着いた秘訣を

教えていただきました。

 

ちなみに、本田さんは、こんな方(↓)です。

top

https://www.instagram.com/luck_and_harmony/

https://www.youtube.com/watch?v=eBmBhq24Ttg

 

https://www.youtube.com/channel/UCZ2HXWCFughu5p0je0CPURA

 

 

 

あなたの起業の成功のお役に立ちましたら、

幸いです。

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

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【勉強会のご案内(4月4日)】沖縄で起業するには、自分の好きなことで起業する

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ここ沖縄で起業をしたい!

 

 

だけど・・・

 

「やり方がわからない」

「独りでは、できなさそう」

「一緒にやる仲間が欲しい」

 

 

ゼロから学びながら、

一緒に起業や副業をやってみたい仲間もできる。

 

 

立志財団沖縄志部で行っている勉強会で、

そのような場をご提供しております。

 

 

勉強会の詳細は、下記になります。

ご興味ありましたら、ぜひご参加ください。

 

 

桜坂市民大学様を受講された方は、

 フォローアップセミナーとしてご利用下さい。

 

 

【趣旨】

①お手本となるビジネスのご紹介

 

②好きなことのビジネス化の計画

 

③Q&A

 

 

 

【日時】

2020年4月4日(土)

13~15時予定

 

 

【場所】

リンクライフさんのレンタルスペースを

お借りしております。

住所:那覇市銘苅1-19-33
最寄:沖縄都市モノレール古島駅から徒歩1分
   (西口からアクロス古島方面に歩いてすぐ)

 

https://www.spacemarket.com/spaces/wbhyxnex_gx1dybt

 

 

【持ち物】

筆記用具

ノート

 

 

【費用】

500円(実費)

※以下の方は無料でご参加いただけます。

・立志財団会員様

・桜坂市民大学様受講生様

 

 

【お申込み】

コチラから、お申込み下さい。

https://www.kokuchpro.com/event/57a38307be0b2499932614185d609563/

 

 

【FAQ】

Q1:

起業に興味ありますが、

まだ起業していませんが、

参加しても大丈夫でしょうか?

A1:

はい。問題ありません。

大歓迎です。

 

Q2:

起業に興味ありますが、

ビジネスアイディアがまだ

ありませんが、大丈夫でしょうか?

A2:

はい。見つけるためのワークもあります。

ぜひ、これをきっかけに、

あなたのビジネスアイディアを見つけてください。

 

Q3:

主催は?

A3:

立志財団沖縄志部です。

「起業家教育で人々を幸せに」

を実現するための財団法人の沖縄志部です。

コチラ(↓)から、サイトに入れます。

https://risshi.or.jp/

また、こちらのサイトでも、

情報発信をしております。

http://risshi.or.jp/mission/category/podcast/

 

Q4:

立志財団沖縄志部の実績は?

A4:

毎週日曜日に、エフエム那覇様で、

ラジオ番組を持たせてもらっております。

◆ラジオ起業塾

沖縄で起業したい人を応援します「坂本憲彦のラジオ起業塾」

他にも、大手書店様でのトークイベントや、

桜坂市民大学様での講座などのご縁を

いただいております。

 

Q5:

参加申し込みをした後、

急用で行けなくなるかもしれません。

キャンセル料は発生しますか?

A5:

いいえ。発生いたしません。

 

その他、ご不明な点がありましたら、

メールにて、ご連絡ください。

okinawa@risshi.or.jp

 

 

 

会場で、お会いできることを楽しみにしております。

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【読書会報告】【2月8日】起業副業で、やりたいことを見つける方法

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ここ沖縄で、やりたいことで起業したい!

だけど、その「やりたいこと」が何なのか、わからない。。。

 

 

そんなお悩みありませんか?

 

実は、やりたいことは、今、たまたまわからないだけで、

本当は、すでにあなたの中に蓄積されていたりします。

 

玉石混合かもしれませんが、

「やりたいこと」の数だけいえば、

起業や副業を諦める必要がないくらい、

豊富なダイヤの原石がその中に少なからずあるのです。

 

あなたすら見落としている、

あなたの起業・副業を成功させるためのダイヤの原石を

あなたの手に取り戻す方法があります。

 

その方法が教えられているのが、コチラ(↓)

6つの不安がなくなれば あなたの起業は絶対成功する

 

 

 

その方法は、

お金をかけることもなく、

自分を偽ることもなく、

誰かに意味なく否定や批判をされることもなく、

かなり高い確率で、

あなたの起業の夢を後追ししてくれるものです。

 

「ブレインダンプ」

と言われる方法がそれにあたります。

 

ブレインダンプとは、

とにかく制限時間中は、休まず手を動かし続けて、

書き続けることです。

 

必要なものは、次の3つです。

「ペン」「紙」「ストップウォッチ」

 

やり方は、以下の手順です。

手順1:テーマを決めます。

今回の例で言いますと、

「やりたいこと」

「好きなこと」

「得意なこと」

「長く続けられていること」

などです。

手順2:制限時間を決めます。

5分でも10分でも結構です。

この後紹介しますが、

制限時間中は手を動かし続けていただきます。

ですから、「できそうだ」と思える時間を

制限時間としましょう。

ちなみに、達人は33分33秒される方が多いようです。

手順3:制限時間中手を止めずに書き続ける

テーマに沿って、

頭に浮かんだことをそのまま書き続けます。

同じことしか思いつかなければ、

それだけを書き続けてOKです。

わからなければ、「わからない」と書いてもOKです。

この時に

「売れそうかな?」

「人に笑われないかな?」

「こんなこと書いていいのかな?」

と言うことは、まったく考えなくてOKです。

誰に見せるわけでもありません。

思いついたものだけを、

思いついた順番に書いていくことが正解です。

手順4:何度も繰り返す

 

これによって、あなたの中に眠るダイヤの原石が紙の上に現れます。

 

取捨選択や考えることは、その後からでも十分間に合います。

 

あなたの起業や副業アイディアを決めることにお役に立ちましたら、幸いです。

 

沖縄で起業をしてみたい!副業に挑戦してみたい!

そんな方を応援しております。

 

 

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【読書会報告】【2月8日】

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2月8日に行いました読書会の内容をご紹介します。

 

トレンド市場で起業しようとする盲点

 

 

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【読書会報告】【2月8日】トレンド市場で起業しようとする盲点

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こんな想い、ありませんか?

 

「起業に興味がある」

「副業をやってみたい」

「新しい収入源が欲しい」

「沖縄で新しいことに挑戦したい」

「自分で何かしてみたい」

 

沖縄にお住いの方の中で、

こんな感じに、想っている方、多いようです。

 

ただ、一方で、こんなお話も伺います。

 

「どんなことで、起業したらいいか、わからない」

「副業のビジネスアイディアがわからない」

「何となく、やりたいことがあるけど、通用する?」

「何をすると、儲かるの?」

「今、流行のものをビジネスにした方がいい?」

「トレンドを追わないといけないでしょ!?」

 

よくあるご質問ですが、

まず、

「どんなことで起業するか?」

と言う点について、ご回答します。

 

コチラの本では、このように教えられています。

6つの不安がなくなれば あなたの起業は絶対成功する

 

「まずは好きなことで起業に挑戦してみては?」

 

それは、単なる気休めでもなければ、

著者の坂本憲彦先生の経験則から、語られています。

 

好きなことでなければ、続かない。

そもそも起業するのだから、好きなことでするのが当然。

起業で成功する型を理解していれば、アイディアは何でもOK。

 

起業家教育の専門家として長く活躍されている先生の指導をもとに、学びました。

 

好きなことで起業することが、はじめての起業で成功の秘訣です。

 

立志財団沖縄志部では、ここ沖縄で起業や副業に挑戦する方の成功を応援しております。

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

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【57期】はじめての起業・副業 成功の秘訣講座(第2回②)

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「お金を出してでも、欲しい!!」

あなたの商品に対して、そう思う方が、お客様です。

 

 

では、

「お金を出してでも、欲しい!」

と思うのは、どんな方でしょうか?

 

 

例えば、コンビニで売っているペットボトルの水。

 

500mlで、100円くらいですが、

これを買う方は、100円の価値を感じています。

 

では、その水に対して、100円以上の価値を感じる方は、

どんな方でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極論言いますと、砂漠でのどの渇きに苦しんでいる方であれば、

ペットボトルの水を、10,000円出してでも、欲しいと思うでしょう。

 

それが、100円で買うことができるということを知っていてもです。

 

上記はもちろん、極論ですが、

あなたの商品の価値を感じて下さるお客様と言うのは、

上記のように、砂漠で水を求めるような感じの方です。

 

「あったら、いいな」

「あったら、便利だな」

「それ、いいね」

あなたの商品は、間違いなくいい商品ですので、

そのように思うでしょう。

 

しかし、優先順位は人それぞれ異なります。

 

ゆとりがあれば、と言う方もいれば、

そのうち、と言う方もいれば、

「今すぐ!」という方もいます。

 

その優先度が高い方がどんな方で、

どこにいるのか。

 

それを知ることが、

あなたのお客様を知ることです。

 

 

あなたの価値を理解してくださる方を

探してください。

 

あなたの起業・副業の成功を祈念しております。

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

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内容をご紹介します【桜坂市民大学】【57期】第2回/全5回

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沖縄で起業したい方を応援します!

 

桜坂市民大学様で、ご縁をいただいております

「はじめての起業・副業 成功の秘訣講座」

 

全5回のうちの第2回の内容をご紹介します。

 

この質問に答えられますか?「あなたのお客様は?」

100円のペットボトルの水が、10,000円で売れてしまう方法

 

あなたの沖縄での起業・副業の成功を応援しております。

 

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【57期】はじめての起業・副業 成功の秘訣講座(第2回①)

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沖縄で起業する人を応援します!!

 

 

桜坂市民大学様で、ご縁をいただいております

「はじめての起業・副業 成功の秘訣講座」

 

57期も全5回でお届けしております。

第2回の内容は、こんな感じでした。

 

本講座の目的は、5回の講座を通して、

コアコンセプトの型を知っていただくことです。

 

概要は今までご紹介しましたので、

今回から、具体的にその内容をご紹介します。

 

今回は、「誰に」「何を」「USP」のうちの

「誰に」についてです。

 

「誰に」とは、

カンタンに申しますと、「お客様」

 

では、あなたの「お客様」とは、どんな方ですか?

 

色々な答え方があると思いますが、

こんな感じの答え方をされる方もいます。

「30代の男性、会社員、独身」

「40台の女性、主婦、子供なし、専業」

 

まちがいではないのですが、

別の観点で考えた方が、

コアコンセプトは優れたものになります。

 

「あなたの商品をお金を出してでも欲しい方」

 

それが「誰に」の答えです。

 

あなたの商品やサービスは、

とても価値あるものですが、

残念ながら、全人類が、

その価値をわかってくれるとは限りません。

 

数は限られてしまいますが、

間違いなく、あなたの商品の価値を理解し、

「お金を出してでも欲しい!」

と感じる方は、どんな方でしょうか?

 

どんな方が、

「お金を出してでも欲しい!」と感じるかを

明確にしてください。

 

 

あなたのビジネスの成功を応援しております。

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありがとうございました。

 

 

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