選ばれるための理由を、
どうやったら、創れますか?
選ばれる理由は、
USPとか、
差別化とか、
独自の売りとか、
言われます。
その創り方ですが、代表例をご紹介します。
【〇〇専門】
とする。
例えば・・・
今、カウンセラーと呼ばれる方は、
数多くいらっしゃるそうです。
弁護士さんや行政書士さんと同じように、
供給が増えたため、
需要とのバランスが崩れているそうです。
いわゆる供給多寡です。
ですから、普通にカウンセラーを名乗っても、
クライアントは集まらないようです。
そんな中、
信頼あるカウンセラーとして、
多くのクライアントの方々から
ご依頼が集まるカウンセラーさんがいます。
三木ヒロシさんです。
三木さんは、カウンセラーですが、
「パニック障害の専門」
のカウンセラーさんとして、
ご活躍されています。
「〇〇専門」とすることで、
〇〇以外の方は、
お客様にならなくなるのではないですか?
そのように思われる方がいらっしゃいます。
それについては、以下のことを、
ご理解下さい。
1:対象を絞っても、一定以上の需要がある対象に対して、「〇〇専門」とする
逆に言うと、
「〇〇専門」とすることで、この世で3人しかお客様がいなくなり、それだけでは食べていけない、
というような選び方は、ビジネスとしては、正しくない可能性が高いです。
2:「〇〇専門」と名乗るだけではなく、何をしたら、「〇〇専門」と名乗れるかを明確にする
上記の三木さんの例で申しますと、
「パニック障害専門」と名乗るために、
「往診もします」とメニューに加えたそうです。
リサーチをすると、パニック障害を扱うカウンセラーは、何人もいらしたそうですが、すべて来院を前提としていたそうです。
ところが、パニック障害の方は、家から出ることが困難だったりすることが多いようです。
と言うことは、他の方が誰一人やっていなくても、パニック障害のクライアント様の為にできることとして、往診もメニューに加えたそうです。
「〇〇専門」を名乗るとは、そのようなことなのです。
その三木さんの詳しいお話は、
コチラ(↓)から、聞くことができます。
【ポッドキャスト】
今回の内容が、あなたの起業、副業の成功のお役に立ちましたら幸いです。
今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。