実績も経験もゼロの起業ルーキーのあなたが沖縄で選ばれる理由とは?

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沖縄で起業して、成功するには、

ライバル達と比較されても、

あなたが選ばれる必要があります。

 

 

その「選ばれる」理由を、USPと言います。

Unique Selling Propositionの略ですね。

 

桜坂市民大学様でお届けしている講座の内容です。

 

今まで

専門化(ニッチ)

掛け合わせ

の2つをご紹介しました。

 

今回は、3つ目の「想い」について、

ご紹介します。

 

想いとは、

あなたがあなたのビジネスに対している想い

です。

 

それは、

「金儲けがしたい」とか、

「有名になりたい」とかでは

ありません。

 

「こんな方のお役に立ちたい」

「こんな感じに社会貢献したい」

など、

聞いていて、共感を呼ぶものです。

 

振り返ると、あなたは、

何のために、そのビジネスで起業したいと

思いついたのでしょうか?

 

それが想いです。

 

実績も経験も人脈も知名度も、

今のあなたにはないかもしれません。

 

ですが、この想いだけは、

オンリーワンです。

 

この想いに共感したお客様は、

実績ナンバーワンでもない、

実力ナンバーワンでもないあなたに期待しているのは、

あなたと一緒に成長することなのです。

 

あなたが、お客様やビジネスに対して抱いている想いは

どんなものですか?

 

 

それがあなたのUSPになります。

 

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

 

 

 

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イチバンではない強みの生かし方

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せっかく、この沖縄で起業したのだから、

絶対に成功したい!

そのカギを握るものは、差別化(USP)!!

 

そのようなお話を聞いたこと、

ある方、多いのではないでしょうか?

 

もちろん、その通りですが、

では、

「どうやって、差別化するのか?」

「どのようにしたら、USPを創ることができるのか?」

ということについて、ご存知ですか?

 

いくつかある「USPの創り方」の二つ目は、

「掛け合わせ」

です。

 

「掛け合わせ」とは、

あなたの強みを掛け合わせることです。

 

と、言いますのも・・・

 

「USP≒強み」

です。

 

確かに、あなたの強みはUSPとなり、

差別化につながります。

 

ですが、こんなお悩み、ありませんか?

 

自分の強い分野で、他にもっとすごい人がいる。

だから、強みが差別化につながらない。

 

そんなとき、こんな工夫をしてみてください。

 

例えば・・・

 

沖縄には、数多くのタクシー会社様があります。

 

なかなか選ばれるのが難しいのですが、

こんな工夫をしてみては、いかがでしょうか?

 

「海外観光客向け」

 

あなたの強み① その観光客の方の母国語も話せる

あなたの強み② 沖縄の観光地に精通

あなたの強み③ 運転が上手

 

この3つを掛け合わせることで、

たった一つの強みとなり、

差別化につながるUSPとなります。

 

ポイントは、

・一つ一つの強みがNo.1である必要はない

・掛け合わせの結果、お客様が幸せになる

という点です。

 

是非、あなたのビジネスが差別化される

優れたUSPをお探しください。

 

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありがとうございました。

 

 

 

 

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ニッチ市場で一人勝ちする沖縄の起業テクニック

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沖縄県で起業し、成功するためには、

独自の売り(USP/差別化)が必要。

 

 

そのように言われます。

 

 

前回の桜坂市民大学様56期(第4回/全5回)で、

ご紹介した内容です。

 

差別化の仕方はいろいろありますが、

比較的カンタンで、

なのに効果が高い方法のいくつかを

ご紹介いたしました。

 

そのうちの一つが

「専門」

です。

 

例えば、こんなお話があります。

 

ある仕出し弁当屋さんが、

あることをしただけで、

繁盛店に生まれ変わりました。

 

お弁当の内容も、

味も金額も、

変えておりません。

 

さて、何を変えたでしょうか?

 

答えは・・・・・

 

専門化です。

何の専門になったかというと、

「葬儀専門の仕出し弁当屋さん」

です。

 

今でこそ、

葬儀専門も少し増えてきたそうですが、

 

このお店が葬儀専門になった時には、

まだ、葬儀専門がなかったそうです。

 

葬儀専門になりましたところ、

お客様が、

葬儀の時に仕出し弁当屋さんを探したら、

必ず、このお店が目に留まります。

 

〇〇専門としたら、

その瞬間から、ニッチビジネスになります。

 

ニッチビジネスとは、

狭い市場で一人勝ちする戦略です。

 

仕出し弁当屋ビジネスでいうと、

仕出し弁当市場のお客様は、

色々多岐に渡ります。

 

・社内のお昼ご飯

・家族のピクニック

・運動会

・葬儀

などなど。

 

葬儀専門とした瞬間に、

それ以外の市場を捨てる覚悟は必要ですが、

 

逆に言うと、

その市場で一人勝ちできる可能性が高くなります。

 

その市場規模が十分で、

他にその専門の競合がなければ、

十分な収入につながります。

 

今日は、USPの作り方の一つとして、

専門となる方法をご紹介しました。

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

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競合ひしめく沖縄県の起業で成功する方法とは?

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なぜ、あのお店だけ、行列できているの?

 

那覇市で、そう思う光景を目にしたこと、

ありませんか?

 

競合が多くひしめく中で、

一人勝ちしているお店が、

数あるライバルたちを差し置いて、

お客様から選ばれる理由は?

 

その答えを「USP」と言います。

 

今回の桜坂市民大学様の講義(第4回/全5回)

内容でした。

 

Unique Selling Propositionの頭文字を

取ったもので、

 

「独自の売り」

「差別化」

「あなただけがお客様に提供できる価値」

「数あるライバルからあなたがお客様から選ばれる理由」

などと、言い換えることができます。

 

これは、コアコンセプトの構成要素の一つです。

 

「誰に」(お客様、ニーズ、悩み)

「何を」(商品、解決方法、価値)

「USP」

の3つで構成されているビジネス企画が、

コアコンセプトです。

 

USPがなければ、価格以外で、

選ばれることがないので、

このUSPは、沖縄で起業を成功させるのに、

不可欠なものです。

 

USPの作り方の入門編として、

下記の3つが挙げられます。

 

①専門

②掛け合わせ

③想い

 

これらを上手に使うことで、

あなたのビジネスは、

ライバルたちとの差別化が可能になります。

 

 

今日も、最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

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沖縄で起業して成功する方法@ジュンク堂書店様のトークイベント

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沖縄で起業する人を応援します。

 

 

ジュンク堂書店那覇店様にて、

トークイベントをさせて頂きました。

 

登壇は、立志財団 理事長の坂本憲彦先生です。

 

『6つの不安がなくなれば あなたの起業は絶対成功する』

の内容について、ご紹介いただくイベントでした。

 

ご参加された方のご質問をいただきながら、

沖縄で起業を成功させるためのポイント

ご紹介しました。

 

例えば・・・

 

①自分でできるビジネスのネタの出し方

②それをビジネスに仕立て上げる方法

③同じビジネスをしているライバル達から選ばれる方法

などをご紹介いただきました。

 

 

 

今回もご縁をいただきまして、

ジュンク堂書店様、ありがとうございました。

 

また、ご参加いただきました皆様、

ありがとうございました。

 

 

次回は来年予定です。

次の機会もよろしくお願いいたします。

 

 

 

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沖縄で起業したら、何をしたら儲かるだろう?

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沖縄で起業や副業をしたいけど、

何をしたら、儲けられるのだろう?

 

そんな思い、ありませんか?

 

お客様には感謝されたい。

喜んで頂きたい。

ご満足頂きたい。

 

だけど、収入は必要。

 

感謝されながら、お金を稼ぐためには、

「何をしたら、儲けることができるのか?」

 

誰もが感じる思いです。

 

そんなことをテーマに挙げて、

今回の「はじめての起業・副業 成功の秘訣勉強会」

お届けいたします。

 

立志財団の会員様や、

桜坂市民大学様を半年以内に受講された方は、

ご参加無料です。

 

※桜坂市民大学様を受講された方は、

フォローアップセミナーとしてご利用下さい。

 

 

あなたの起業や副業の成功にお役立てください。

 

 

【趣旨】

①開業について

・開業資金の算出方法

・開業資金の集め方

・個人事業主の届出について

 

②市場軸について

・沖縄の産業の未来予想

 

③Q&A

 

 

【日時】

2019年12月22日(日)

15~17時予定

 

 

【場所】

てぃるる 研修室2

http://www.tiruru.or.jp/

 

 

【持ち物】

筆記用具

ノート

 

 

【費用】

500円(実費)

※以下の方は無料でご参加いただけます。

・立志財団会員様

・桜坂市民大学様受講生様

 

 

【お申込み】

コチラから、お申込み下さい。

http://urx2.nu/S73c

 

 

【FAQ】

Q1:

起業に興味ありますが、

まだ起業していませんが、

参加しても大丈夫でしょうか?

A1:

はい。問題ありません。

大歓迎です。

 

Q2:

起業に興味ありますが、

ビジネスアイディアがまだ

ありませんが、大丈夫でしょうか?

A2:

はい。見つけるためのワークもあります。

ぜひ、これをきっかけに、

あなたのビジネスアイディアを見つけてください。

 

Q3:

主催は?

A3:

立志財団沖縄志部です。

「起業家教育で人々を幸せに」

を実現するための財団法人の沖縄志部です。

コチラ(↓)から、サイトに入れます。

https://risshi.or.jp/

また、こちらのサイトでも、

情報発信をしております。

http://risshi.or.jp/mission/category/podcast/

 

Q4:

立志財団沖縄志部の実績は?

A4:

毎週日曜日に、エフエム那覇様で、

ラジオ番組を持たせてもらっております。

◆ラジオ起業塾

沖縄で起業したい人を応援します「坂本憲彦のラジオ起業塾」

他にも、大手書店様でのトークイベントや、

桜坂市民大学様での講座などのご縁を

いただいております。

 

Q5:

参加申し込みをした後、

急用で行けなくなるかもしれません。

キャンセル料は発生しますか?

A5:

いいえ。発生いたしません。

 

その他、ご不明な点がありましたら、

メールにて、ご連絡ください。

okinawa@risshi.or.jp

 

 

 

会場で、お会いできることを楽しみにしております。

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沖縄で起業や副業で成功するには「汝自身を知れ」

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沖縄で起業したいけど、売れる商品とは?

 

誰もが知りたいことですよね。

 

さて、あなたは、この

「売れる商品とは?」

の答えを持っていますか?

 

結論から申しますと、

「コアコンセプトが磨かれた商品」

です。

 

 

「コアコンセプト」とは、何か?

 

それは、売れる商品(≒ビジネス)の設計のことです。

 

「誰に(お客様)」

「何を(提供する価値)」

「USP(数あるライバルたちの中から選ばれる理由)」

の3つについて、

 

・明確にして

・各要素同士、整合性を持たせて

・テストマーケティングをしながら修正する

ということで、

 

売れるべくして売れる設計ができるようになります。

 

現在、ご縁をいただいております桜坂市民大学様の講座

はじめての起業・副業 成功の秘訣講座

では、そのコアコンセプトを中心にご紹介しております。

 

3回目の今回は、「何を(=提供する価値)」について。

 

この「何を」とは、カンタンに申しますと、

「あなたの商品・サービス」

のことです。

 

「汝自身を知れ」

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」

の格言の通り、

 

まずはご自身のこと(ここでは、ご自身の商品やサービス)を

しっかりとご自身がまず、理解をすることが大切です。

 

逆に言うと、理解をされていないケースが

少なくなかったりします。

 

理解をするとは、どのようなことかと言うと・・・

 

お客様が、

あなたの商品やサービスに価値を感じるのは、

そこに求めている以上の変化があるからです。

 

変化とは、何の変化でしょうか?

 

例えば、肩こりで悩んでいる方が、

治したいために、あなたのマッサージを受けるとします。

 

肩こりが治り、快適な日常を送ることができるようになる。

 

それが、お客様に提供する変化です。

 

その変化に価値を感じるから、

お客様は、あなたの商品やサービスに価値を感じてくださいます。

 

感じた価値が、そのまま、

お客様がお支払いになる金額(=あなたへの感謝=あなたの報酬)

なります。

 

このことは、沖縄で起業や副業で成功したい方だけでなく、

沖縄以外でのビジネスでも当てはまる、普遍的なことです。

 

ですからこそ!

ぜひとも、しっかりとご理解していただきたいことでした。

 

 

さて・・・

 

あなたが、お客様に提供している変化は、

どんな変化でしょうか?

(上記でいうと、肩こりが治り快適な毎日になる、的な)

 

換言すると、

 

あなたのお客様が、あなたに感じる価値は、

言葉にすると、どんなものになるでしょうか?

 

 

そんな内容を、今回はお届けしました。

 

 

上記の問いかけは、

コアコンセプトの「何を」だけで独立して考えるのではなく、

「誰に」(場合によっては、もう一つの「USP」も)と

セットで考えると、考えやすいと思います。

 

そして、

「商品は目的ではなく、変化」

という観点も、

「何を」を考える際、忘れてはいけないものです。

 

それについては、また別の記事で、詳しくご紹介します。

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありがとうございました。

 

 

最後にご案内させてください。

 

沖縄県で起業したい方を応援させてもらっております。

例えば・・・

 

①桜坂市民大学さま

はじめての起業・副業 成功の秘訣講座

 

②ジュンク堂書店さま

11月30日 15時からのトークイベント

 

③FM那覇さま

ラジオ起業塾

 

 

沖縄で起業するあなたのお役にたちましたら、幸いです。

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

 

 

 

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沖縄の起業家が知るべき「お客様は神様です」

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「お客様は、神様です」

 

多くの人が知っているのですが、

沖縄で起業する方には、

知っておいていただきたい深みがあります。

 

それは、

「ビジネスの成功に大きく影響与えるのは、

 お客様」

 

 

私たちがどれだけ買っていただきたいと思っていても、

購入されるかどうかを決めるのは、お客様。

 

どれだけ喜んでいただきたいと願っても、

喜ぶかどうかは、お客様の決めること。

 

いくら、お金に困っていても、

こちらの都合に関係なく、

購入されるかどうかは、お客様次第。

 

私たちの喜怒哀楽も、

売上も、

決めるのは、お客様。

 

だから、お客様は神様なのです。

 

 

お客様に、私たちに合わせていただくのではなく、

私たちが、お客様に合わせるのです。

 

だから、お客様は神様なのです。

 

 

そのことをよく理解しなければ、

起業はうまくいきません。

 

 

ぜひ、あなたのお客様について、

しっかりを理解を深めてください。

 

 

さて・・・

 

沖縄で起業したい人を応援しております。

例えば、コチラでご縁をいただいております。

 

①桜坂市民大学さま

はじめての起業・副業 成功の秘訣講座

 

②ジュンク堂書店さま

11月30日 15時からのトークイベント

 

桜坂市民大学さまも、

ジュンク堂書店那覇店さまも、

いつもありがとうございます。

 

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありがとうございました。

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沖縄で起業するなら、何をしたらいいですか?

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起業したいけど、

何をしたら成功できますか?

 

 

そんなお話をよく伺います。

 

ですが、結論は、カンタンです。

 

 

せっかく起業するなら、

好きなことで起業する!

 

それに尽きます。

 

もちろん、沖縄県民140万人のみならず、

人類に貢献できるビジネスであることは大前提ですが、

どうせ起業するなら、

好きなことで起業しましょう。

 

56期の「桜坂市民大学様」の第2回の講座は、

そんな内容でした。

 

その「好きなこと」自分軸と言います。

 

市場に受け入れられ、感謝されながら、

収入とできることは必要ですが、

 

苦手なことや嫌なことで、

感謝されようとするよりも、

 

好きなことや得意なことで、

感謝されようとした方が、

自分も楽しいですし、

パフォーマンスも高くなります。

 

「好きなことと言われても、

 何が好きかわかりません」

 

そんなご質問をいただくこともあります。

 

その場合は、ブレインダンプをご活用下さい。

 

ブレインダンプとは、

・テーマと制限時間を決めて

・ひたすら手を止めずに書き出し続ける

ことです。

 

潜在意識には、

思い出すことも一苦労するような、

ご自分の好きなことなどが眠っております。

 

それを無理やり意識下に引きずり出す方法が、

ブレインダンプです。

 

その自分軸が定まってから、

ビジネスを考えるのが、成功の起業の定石です。

 

そのような内容で、

桜坂市民大学様でご縁をいただいている

起業・副業の成功の秘訣講座を

進めております。

 

ご興味ありましたら、ご参加ください。

⇒ はじめての起業・副業 成功の秘訣講座

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありがとうございました。

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トレンドを学ぶことで、起業や副業の成功確率を上げる(サブスク)

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休日は、

アマゾンプライムやネトフリがあれば、

十分です。

 

 

そのように過ごす人も、少なくないようです。

 

それくらい、生活に浸透していて、

よく使われているのが、

動画の月額定額制の見放題サービスです。

 

サブスクリプションと言われるサービスで、

よくサブスクと言われます。

 

先日行いました、

桜坂市民大学様の講座にご縁のあった方への

フォローアップ講座では、

「市場軸」をテーマに、

今のトレンドを学びました。

 

※市場軸とは・・・

トレンドや儲かりそうなことなどとご理解下さい。

 

その一例として、今回は、

サブスクを取り上げました。

 

 

代表例は、

Amazon Prime Video

Netflix

Hule

などです。

 

今までは、レンタルビデオ屋さんで、

都度都度借りてくる必要があり、

しかも、借りるたびにお金が必要です。

 

ですから、

ほとんど映画やドラマ、アニメを

見ることがない人には、

割高なサービスになりますが、

 

逆に、

よく見る人にとっては、

見れば見るほど、お得になるサービスです。

 

そして、

このサブスクを利用したサービスは、

動画以外にもあるようです。

 

例えば・・・・・

 

音楽の聴き放題サービスなら、

Apple Music

 

本(電子書籍)の読み放題サービスなら、

Kindle Unlimited

 

オンラインゲームのやり放題なら、

PlayStation Now

 

 

他にも・・・

 

 

ブランドバックのレンタルし放題なら、

Laxus

 

アクセサリーのレンタルし放題なら、

SparkleBox

 

洋服のレンタルし放題なら、

MECHAKARI

 

コインランドリーの利用し放題なら、

Araeru

 

 

他にも、こんなものまで・・・

 

ラーメン食べ放題なら、

野郎ラーメン

なんと!!

8,600円/月で、毎日1杯無料で食べれるみたいです。

 

言い忘れていましたが、

立志財団のオンライン講座(ビジネスアカデミー)も、

サブスクリプションです。

(動画コンテンツの見放題サービス)

 

 

メリットやデメリットを挙げますと、

 

購入者側のメリットは、

・使うほど、割安になる

・購入ではないので、所有する必要がない

・必要なくなったら解約できる

・導入の大きなイニシャルコストが不要

など

 

売り手のメリットは、

・大きなイニシャルコストが用意できずに、

導入できないお客様も利用できる

(幅広いユーザーを取り込める)

・継続している限り、売上の見通しが立つ

 

購入者側のデメリットは、

・使わなくても費用が発生する

 

売り手のデメリットは、

・最初は、まとまった収入が入らない

・解約されないために工夫し続けなければならない

 

などなど挙げられます。

 

 

このサービスは、継続していくことが、

お客様のメリットになるサービスを提供する際には、

相性がいいようです。

 

あなたのビジネスのお客様を増やす選択肢として

ご参考にしてください。

 

 

桜坂市民大学様のフォローアップ講座ですが、

桜坂市民大学様の講座にご縁のなかった方も、

ご参加いただけます。

 

次回は、12月22日(日)を予定しております。

ご縁があれば、ご参加ください。

 

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

 

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