【6月24日】初心者でも0から学べる起業入門講座@那覇市牧志

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起業や副業に興味があるけど、何をしていいか、

わからない。

起業や副業を始める為に、ネットで検索しても、

色々出てきて、何から着手していいか、

わからない。

起業や副業なんて、はじめてのことだから、

1から学び入門編みたいな講座があったら・・・

 

 

そのようなお悩み、ありませんか?

 

 

経験ゼロからでも始められる

起業の入門編講座があれば、

あなたの

「起業してみたい」

「副業をはじめてみたい」

という想いを実現できるようになります。

 

 

立志財団沖縄支部では、

起業や副業に必要な知識を、

毎回テーマを決めて、ご提供しています。

 

 

=================================================

第1回:やりたいことをビジネスにする方法

第2回:やりたいことが売れるようになる方法

第3回:収益を上げるためのビジネスモデルの作り方

第4回:あなたの商品を広める方法

第5回:末永く、お客様に愛される方法

※内容は予告なく変更になることがあります

==========================

 

 

第1回の今回は・・・

 

「やりたいこと」「好きなこと」「得意なこと」「経験してきたこと」で

誰かの役にたって、それが、ビジネスになったら、嬉しいと

感じる人は多いです。

 

その「やりたいこと」を、ビジネスにするための方法

ご紹介します。

 

希望するビジネスの規模は、「独立起業」でも「副業レベル」でも

構いません。

 

あなた自身が、ワクワクするような、そんなビジネスを

一緒に作りませんか?

 

 

■ビジネスにすること前提とした、やりたいことのアイディア出しの方法

■出てきたアイディアを、ビジネスの形にする方法とは

■アイディアがなかなか出ない時にも、アイディアが湧き出る秘訣とは

■アイディアがビジネスとして妥当性のあることを裏取りの方法とは

■この講座の後、次にあなたがやるべきこととは

 

 

このような内容(↑)でお届けします。

 

 

このような方に、ご参加いただきたいです。

 

■起業や副業をイロハから学びたいかた

■「やりたいこと」がビジネスになったら、うれしいと思う方

■「好きなこと」をビジネスにしてみたい方

■起業や副業に興味のある方

■起業や副業のやり方を知りたい方

■新しくビジネスを立ち上げることに興味のある方

■自分で新しく何かに挑戦してみたい方

■老後の年金に不安を感じる方

■今の収入に不満がある方

 

※この講座は、「入門編」レベルとなります。

 

 

イベント概要は次の通りです。

 

【日時】

2018年6月24日(日) 10:00~12:00

 

【場所】

牧志駅前ほしぞら公民館

 

【集合】

当日、会場に直接お越しください。

 

【費用】

500円(会場費と資料代)

 

【持参】

筆記用具

 

【ご参加申し込み】

下記の項目を記載の上、フォームにてご連絡ください。

https://goo.gl/forms/fJldSO93AzTs7nIP2

 

 

【FAQ】

Q1:会社員ですが、参加可能ですか?

A1:歓迎です。

「起業したい」という想いがあれば、ご参加を歓迎します。

 

Q2:主催の「立志財団」について教えてください。

A2:「起業家育成」を目的に創られました財団です。

日本の起業家生存率は、10年経てば、7%弱という

統計が出ております。

起業に憧れる人は多いのに、あまりにハイリスクな選択に

なってしまっているのが、現状です。

起業を志す人も、そんな人を応援したい人も、

みんなが望ましい毎日を過ごすことができるようになれば

というのが、目指している未来です。

 

Q3:はじめての参加で不安です。

A3:みんな同じような不安を持っていると思われます。

ただ、立志財団の企画するイベントなどには、

リピーターも多く、そのうち打ち解けることができるかも

しれません。

 

 

Q4:今回は、都合で参加ができません。次回はいつですか?

A4:今の所、月1回を予定しております。

次回については、決まり次第、ご案内いたします。

 

 

Q5:起業に興味はあるのですが、何をしたらいいか、

わかりません。それでも参加していいですか?

A5:まったく問題ありません。むしろ歓迎します。

イロハから学ことができますから、

「何をしたらいいか」がわかるようになります。

 

 

Q6:今までの開催の様子を知りたいのですが?

A6:簡単ですが、コチラ(↓)でご案内しております。

【開催報告】実践会 第1回

【開催報告】実践会 第2回

 

 

Q7:立志財団沖縄支部のイベントがいくつかあるようです。

それぞれの違いについて、教えてください。

A7:現在は、以下のように企画しております。

・はじめての起業 成功の秘訣セミナー ⇒ 要点をご紹介します。1回完結。

・0からビジネスを作る勉強会 ⇒ テーマを決めて、毎回勉強します。

・起業の為に一歩進める実践会 ⇒ 次すべきことを明確にするワークショップ。

ご都合やご要望に合うものに、ご参加ください。

 

 

 

会場で、お会いできることを、楽しみにしております。

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出版記念セミナー_20180121

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『6つの不安がなくなれば あなたの起業は絶対成功する』

坂本憲彦先生の初の著書が出版された記念セミナーの内容です。

 

 

起業家支援の財団である

『立志財団』

創られた理由

 

起業家が成功するために必要なこと

話されている動画です。

 

 

長期的にビジネスを成功させる上で

最も必要なものは?

 

 

それを語られている内容です。

 

 

あなたの沖縄での起業の成功の

お役に立ててください。

 

 

 

 

 

 

 

今日も遊びに来てくれて、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

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停滞したビジネスを進めるのに最適なタイミングとは?

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「すぐにやることがたまってしまう」

「ついつい、やることを後回しにしてしまう」

 

誰もが一度は、
ぶちあたる悩みではないでしょうか?

 

それが改善できれば、
停滞しているビジネスが加速しますが、

その方法は、
「最適なタイミングを逃さない」
ことに、どうやら答えがあるようです。

 

例えば、こんな話があったのですが・・・

 

6月2日の「立志実践会」でのこと。

「立志実践会」とは、
立志財団で提供している場の一つです。

http://risshi.or.jp/news/seminer/580/

参加者がそれぞれ、自身のビジネスの現状を
棚卸します。

それを発表しあい、
よりよくするには、という観点で、
他の参加者がフィードバックします。

自分で棚卸をするのも大切ですが、
自分ではなかなか気づき得ない視点から、
アドバイスなどをいただくことができるので、
大きな気づきを得ることができます。

そんな「立志実践会」の場での一コマです。

そのきっかけは、ある一言でした。

「この立志実践会は、
 とても有意義な時間だけど、
 難点としては、時間が足りない」

という内容が挙がったときのこと。

参加者も少なくないし、
話し手も聞き手も、話したいことが
沢山あるので、
必然的に時間は足りなくなるのですが、

そうすると、
あることができないまま
終わりがちでした。

その、あることとは・・・

「何を」
「いつ」
「どうやって」
やるのか、

という行動計画をその場で作らないまま、
この会が終わってしまうのです。

この、
・「何を」やるのか、
・「いつ」やるのか、
・「どうやって」やるのか、
というスケジューリングをしないと、

ただ決めただけで、実行に移されないことが
少なからずあります

もちろん、「立志実践会」が終わった後、
自発的に時間を取って、
それを決めればいいのですが、

できれば、このようなことは、
「鉄は熱いうちに打て」が鉄則でして、
その場で決めることが望ましいのです。

ただ、この日の参加者数は多く、
時間も無限にあるわけではなく、
何より、それをルール化されていたわけでは
ありませんでした。

なので、
「何を」
「いつ」
「どうやって」
を、決める時間があったら・・・

という意見が出たら、

「じゃあ、そうしましょう」
と、その時その場でなりました。

食材には鮮度があるように、
ビジネスにも鮮度があります。

鮮度のあるうちに、着手できることが
物事を確実に進めるコツなのです。

あなたのビジネスが
テンポよく進むためのお役に立ちましたら、
幸いです。

最後にご案内です。

立志財団では、
月に2回、「立志実践会」を行っております。

あなたのビジネスに磨きをかける場として
ご利用下さいね。

セミナー・講座・交流会スケジュール

今日もここまで読んでくれて、
ありがとうございました。

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費用ゼロの宣伝部長の雇い方

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「やよい軒さんのメルマガ、いいですよ」

 

その人が教えてくれたのが、 事の発端です。

ファンの口コミの力を 垣間見た瞬間でした。

 

それは、こんな感じだったのですが・・・

 

それは、6月2日の「立志実践会」での一コマです。

 

「立志実践会」とは、 立志財団で提供している場の一つです。 http://risshi.or.jp/news/seminer/580/

 

参加者がそれぞれ、 自分のビジネスの現状の棚卸をします。

そして、 望む未来から逆算して、

「今月」「来月」「再来月」までの 行動計画を

その場で作り上げるものです。

 

加えて、

他の参加者と、 その内容についてディスカッションして、

よりよくするためのアイディアを出し合うものです。

 

参加された方からは、

こんなご感想をいただいております。

 

「自分では気が付かない視点を得られてよかった」

「最初はなかなか計画作りができなかったが、  

     継続して参加しているうちに、できるようになった」

「自分で自分のビジネスについては語ると、  

     自分に新たな気づきがある」

などなど、参加された方には、 大きな気づきがあります。

 

さて・・・

 

冒頭の、やよい軒さんのメルマガの話は、

その中で出てきました。

 

それは、

「もっとお客様に接触頻度を増やす」

という課題を持つ方に対しての、

ある参加者の方のアドバイスでした。

 

よい例の一つとして紹介されたのが

件のメルマガです。

 

どうやら、そのメルマガは、

登録したら、

すぐに利用できるクーポンが 送られてくるだけでなく、

それがコンスタントに送られてくるそうです。

 

実際、

「やよい軒  メルマガ」

で検索すると、

 

おおむね評判のいい内容のものが

多く検索されます。

 

中には、

「やよい軒のライバルである

     あの大手チェーン店が、

     やよい軒に勝てない理由」

ということまで謳っているものも。

 

「立志実践会」での場でも、

そのメルマガの話で盛り上がりましたが、

 

その人は、別にやよい軒さんの回し者でも、

関係者でもありません。

 

ただのファンのお一人なのです。

 

ファンとはすごいもので、

何の見返りも求めずに、

ただただ、そのお店の高評価を

自発的に広め続けてくれるのです。

 

口コミのすごさは、ある程度 認識していましたが、

そうやって目の当たりにすると、

改めて、そのすごさを感じました。

 

やよい軒さんは、

良質なメルマガでお客様の心をつかんでいますが、

同じように、あなたが何らかの形で お客様の心をつかむと、

人件費は無料ながら、

ものすごい広告効果のある宣伝部長を

雇い入れることが出切るようです。

 

今回の内容が、

あなたの更なるファン作りのきっかけになれば 幸いです。

 

最後にご案内です。

 

立志財団では、

月に2回、「立志実践会」を行っております。

 

あなたのビジネスに磨きをかける場として ご利用下さい。

http://risshi.or.jp/schedule/

 

 

今日も最後まで読んでくれて、 ありがとうございました。

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警察が盗んだものを起業家こそ盗め

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その部屋には、男性の変死体が。

捜査に乗り出した埼玉県警は・・・

 

という設定で、

一連の捜査を体験できるセミナーを 採用活動の一環として、

埼玉県警が、6月に、 行うということが、報道されていました。 http://urx.blue/KlO0

 

このニュースは、

起業家にとって、 あることを、教えてくれる

面白い取り組みだと思っておりまして・・・・

 

 少し前からよく見かけるようになった

謎解きイベント

 

あなたも参加されたこと、 あるでしょうか?

 

最近は特に クオリティーも高く、

参加された方は、 押しなべて、

期待以上という 感想を持っているそうです。

 

そのようなイベントが、

この埼玉県警のセミナーのヒントになったのは、

想像に難くありません。

 

ある推理小説家に言わせると、

人間の心理には、

多分に皮肉なところがあるようです。

 

実際の殺人現場は、 恐ろしくて、

吐き気を催すほどなのに、

 

それがフィクションとなると、

興味がわいてしまうのです。

 

昨今の高品質な謎解きイベントは、

まさに、その心理を深く知った上で、

エンターテイメントを提供している

優れたビジネスと言えるでしょう。

テレビや小説の世界でしか 見たことがない警察役を、

自分がいざ、するとなると、

小学生以来、ご無沙汰だった ワクワク感を感じえない。

 

参加者は、そんな感想を持つそうです。

 

さて・・・・・

 

良いアイディアは、

いったいどこから

沸いてくるのでしょうか。

 

 

色々な経緯がありますが、

「アイディアを盗む」

というのも、 一つの有効な手法です。

 

自分の今ある課題の解決のために、

他の人のうまくいっている事例を 活用させてもらう。

 

もっと良くなる為に、 自分の現状に、

他の人のアイディアを掛け合わせてみる。

 

他の誰かのアイディアが、

自分をもう一つ上のステージに

押し上げてくれることは、 往々にしてあるのです。

 

埼玉県警の上記の例は、

まさに、そのいい例ではないでしょうか?

 

あなたがもし今、 良いアイディアがなかなか出ないなら、

今回の内容が、お役に立ちましたら 幸いです。

 

最後になりますが、 この冒頭の取り組みが、

埼玉県警の発展と、

今後の活躍の弾みになることを 願ってやみません。

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありがとうございました。

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特徴をベネフィットに変換する方法とは?

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あなたの商品やサービスの良さを熱弁しても、

その良さが、なかなか、伝わらない。

そんなこと、ありませんか?

 

 

 

商品やサービスの説明の仕方、表現方法に二つあります。

 

=============

①特徴

②ベネフィット

=============

 

①特徴は諸元、カタログスペック、性能です。

②ベネフィットは、メリット、利便性です。

 

 

多くの方は、「①特徴」をお客様に説明します。

 

 

いい商品であっても、実はお客様には

その良さが伝わりにくいのが、「①特徴」です。

 

 

その理由、なぜなら、わかりますか?

 

 

売り手の拘りが詰まっていることではありますが、

お客様の直接の関心事ではないからです。

 

 

お客様の直接の関心事は、「②ベネフィット」です。

 

 

ですから、お客様に商品やサービスの説明をするなら、

「②ベネフィット」で説明することが必要となります。

 

 

では、「①特徴」をどうやったら、

「②ベネフィット」に書き換えることが

できるでしょう?

 

 

例えば、

「スマホ」を例に取ります。

 

 

「スマホ」の「①特徴」は、何でしょうか?

 

 

色々ありますが、

「PCのようにネット検索ができる」

という性能をここでは例に取ります。

 

 

つまり、「①特徴」は、

「このスマホは、PCのようにネット検索ができる」

となりますし、

少なからず、このように商品説明されています。

 

 

では、これを、どのようにしたら、

「②ベネフィット」に買い替えられるでしょうか?

 

 

やり方は簡単で、次の2つの作業で、

「①特徴」を「②ベネフィット」に買い替えられます。

 

 

・主語を【「商品」から「お客様」に変える】

・【「①特徴」だから・・・】の構文にする(・・・がベネフィットとなる)

 

 

上記のスマホを例にすると、

「このスマホは、PCのようにネット検索ができます

だから、お客様は、知りたいことをすぐにその場で知ることができ、

 便利に使えます

となります。

 

 

「・・・」の部分は、自然な文章になるように、

考えてみてください。

 

 

今日の内容が、

沖縄で起業したあなたの商品やサービスの良さが

正しく伝わるお役に立ちましたら、幸いです。

 

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

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あなたの商品やサービスを正しく伝える方法とは?

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あなたの商品やサービスの魅力を、

正しく伝える方法を知りたいと思いますか?

商品やサービスには

2つの側面があります。

 

①特徴

②ベネフィット

 

 

【①特徴】とは、商品やサービスの性能やスペックを指します。

例:この食材は無添加です。

このエアロバイクは、6段変速です。

このフライパンはフッ素加工です。

 

 

【②ベネフィット】とは、それを利用することで、

お客様が得られるメリットです。内面的な内容が多いです。

例:この食材の料理を食べると、健康によく、老廃物の排出を助けます。

このエアロバイクを利用すると、

負荷を調整できて、トレーニング効果が高ります。

このフライパンは、洗いやすいです。

 

 

多くの場合、商品やサービスの良さを伝えようとすると、

「特徴(①)」を伝えがちです。

 

 

勿論、間違いではないのですが、

その内容では、実は、お客様に魅力が伝わりにくいのです。

 

 

 

お客様が関心を持つのは、ベネフィット(②)です。

「それを利用すると、どこがどういいのか」ということに興味があるのです。

 

 

ですから、

あなたが日頃使っている商品説明の内容は、

「①特徴」だけでなく、

「②ベネフィット」にも言及する必要があります。

 

 

少し理解を深めていただくために・・・

 

 

例えば、

「この食材は、無添加で、健康によく、老廃物の排出を助けます」

という食材を扱っていたとします。

 

 

この文章のどこが「①特徴」で、どこが「②ベネフィット」なのでしょうか?

 

 

「①特徴」無添加

「②ベネフィット」健康によい、老廃物の排出を助ける

 

 

起業したあなたが、

商品やサービスの良さを伝えるときに、

是非、ご参考にしてください。

 

 

沖縄でのあなたの起業の成功を祈念しております。

 

 

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

 

 

 

 

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あなたが提供しているものは?

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あなたがお客様に提供しているものは?

 

 

沖縄で起業を志すあなたにとって、

この質問の答えは、とても大切です。

 

 

あなたが、仮に、

携帯電話ショップを営んでいるとしたら、

「提供しているものは、スマートフォンです」

という回答になりますでしょうか。

 

 

実は、この答え方、

正解でもあり、物足りなくもあります。

 

 

なぜ、そう言えるのか、わかりますか?

 

 

主役(=主語)が異なるからです。

主語が異なると、表現内容が変わるのです。

 

 

売り手が主語の場合

「私が販売しているのは、スマホです」

 

買い手が主語の場合

「お客様がこれを利用すると、

電話だけでなく、どこでもネット検索ができて

時間短縮ができます」

 

 

どのようなことかと言うと、

こんな話、聞いたことありませんか?

 

 

===========================

ある雑貨屋さんにお客様が、ドリルを探しに来ました。

 

話を聞くと、穴の開いた板が欲しいので、

ドリルと板を探しているとのこと。

 

だったら・・・

 

もともと穴の開いている板をお売りしたら、

ドリルを買う必要はなくて、

楽ですよね。

===========================

 

ここで言う「ドリル」「商品」と表現し、

「穴の開いている板なら楽」「ベネフィット」

表現されます。

 

 

お客様が本当に欲しているもの(=目的)は、

ドリルそのものが欲しいというよりも、

ドリルを利用することで得られるメリットです。

 

 

ちょうど、

腹痛の人にとって、

その腹痛が治るなら、

飲み薬でも、

注射でも、

鍼灸でも、

手段は都合のいいものなら何でもいいのです。

 

 

お客様の腹痛が治る(=目的)が、ベネフィット

それを実現させる(=手が、商品

 

 

そう考えると、

あなたの商品は何ですか?

 

 

と言われたときに、

「商品」を答えるのか?

「ベネフィット」を答えるのか?

 

 

それは、その時に求められている答えを

見極めて回答する必要があります。

 

 

 

あなたの商品が、

お客様に最高のベネフィットを提供することを

祈念しております。

 

 

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

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この日数続ければ、新しい習慣が身につきます!

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勝つことは、コツコツと

 

 

そのように言われますが、

 

では、

どのくらい、コツコツ続ける必要なのでしょうか?

 

 

新しいことを始めた場合、

それが習慣化されるには、

「21日(3週間)」

と言われます。

 

 

もし、あなたの起業や人生の中で、

かなり優先度の高い内容を

これから身に着けなければならないのであれば、

まずは、21日間の継続を目指してみてください。

 

 

その際、大切なのは

「できなかった日の為の予備日を設ける」

「やる量と時間を、欲張らない」

ということです。

 

 

大切なのは、継続することです。

 

 

21日間続けれなくても、

予備日を使って、まずは

「トータル21日間続けた」

という実績を作ってみてください。

 

 

また、

新しいことをはじめると、

少なからず、今まで使っていないエネルギーや筋肉を

使うようになります。

 

それは、自分の自覚以上に

負担がかかっているのです。

 

だから、欲張ると21日間も続かなくなります。

適切な量と時間で継続しましょう。

 

 

 

その21日が経った後、次のステージが

あなたの目の前に広がります。

 

 

沖縄でのあなたの起業を、

心から応援しております。

 

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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起業家が持つべきマインドセットとは?

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せっかく起業するなら、絶対に成功したい!!

 

あなたはきっと、そう思って、

この沖縄で起業を志していることでしょう。

 

 

では、「成功する起業のポイントは?」

 

 

実は、起業家が成功するために必要なことは

挙げればキリがありませんが、

 

 

この動画では、坂本憲彦先生は、

「起業家のマインドセット」

に焦点を当てて、教えてくれています。

 

5分程度の動画ですが、

あなたの沖縄の起業の成功に役立てていただけましたら

幸いです。

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくれて、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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